さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

多摩川サイクリングロードと自宅周辺で約80km

雨や雪の日が続いていたためでかけられなかった、多摩川サイクリングロードまで行ってきました。
それだけでは足りず、近所の坂道ありのコース約20kmも夜間に、あわせて79.65km自転車で走りました。

写真はいつもの通りです。多摩川サイクリングロードにしょっちゅう出かけているのだから、面白い写真の撮れるスポットなどが見つけられたらと思うのですがうまく行きません。

topeak(トピーク) ロード モーフ G

途中で空気を入れるのを忘れてきた事に気がついて、携帯用ポンプtopeak(トピーク) ロード モーフ Gで空気を入れました。インジケーターがついているので、何気圧入っているかこの携帯サイズでもわかるのが便利。地面において上から押しつけるフロアポンプと同じ感覚で扱えるので空気を入れやすくて重宝しています。

多摩川サイクリングロード

多摩川サイクリングロード

いつもと変わらない多摩川サイクリングロードの写真。雨のあとなので、水たまりになってしまっている場所も。みんな水たまりをよけて走ってますね。

クランク

1ヶ月前に買ったトレック7.3FXのクランク。シマノのロゴが靴ですれて消えかかっています。

多摩川サイクリングロード

かなり長い自転車の速度を落とすように促す段差。

この段差設置について、ファンライド1月号のコラムで高千穂遙氏がふれていました。

巡航速度があがり多摩川サイでは速すぎるため、車道を走る事にしたというのはわかる話だけれど、多摩サイの歩行者、ママチャリ、ロードみんな無法という論調は…。

坂道

坂道

自宅近くの坂道コース。のぼったりくだったりがずっと続きます。プチヒルクライム的な感覚で走っています。以前は途中で心拍数が上がりまくってどうにもなりませんでしたが、今はちょっときついと思うぐらいのちょうどいい感じです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間17分04秒
走行距離 79.65km
平均速度 18.5km/h
最高速度 52.7km/h
積算距離 3445.2km