さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

狐の嫁入り

自宅近辺は晴天だったのですっかり油断して今日も自転車で多摩川方面へ。途中でぽつりと雨のしずく。多摩川方面の空を見ると雨雲が。

雨雲

面舵逃げろと心の中で叫びつつ退却。退却しながら雨雲方面の写真を撮りましたが、その後は雨雲に追いつかれないように全力で自転車で引き返しました。雨雲が見えていたらこういうのは天気雨とはいわないのかな?でも雨雲の反対方向からは太陽がさんさんと。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間29分09秒
走行距離 25.52km
平均速度 17.2km/h
最高速度 43.2km/h
積算距離 3731.2km/h

モンベル来る

定額給付金相当額で購入した、mont-bellの自転車用のTシャツと短パンが届きました。
第一印象は思っていた以上にいい感じです。

モンベル|ジオライン 3Dメッシュ サイクルT

mont-bell ジオライン 3Dメッシュ サイクルT mont-bell ジオライン 3Dメッシュ サイクルT

肌触りがよくスポーツ用品店で買ったナイキのドライメッシュTシャツの数段上をいっている感じでした。
ただ、この通気孔の形のポリエステルのTシャツには見覚えがあります。
作業着屋の1枚1000円のTシャツです。

本当に評価が下せるのは真夏に汗だくになってみてからかもしれません。

柔軟剤は使わないでくださいと説明にあったので、電話で問い合わせたところ、せっかくの吸水拡散性が損なわれるためといった回答もあったのでその吸水拡散性がどの程度なのかですね。
柔軟剤を一度使ってしまっても次の洗濯で柔軟剤を使わなければ問題ないそうです。

サイズ表の胴回りを基準にすると、XLだったのですが、Tシャツだけあって裾幅に余裕があったため、Lサイズでぴったりでした。

モンベル|サイクリング ショーツ Men’s

mont-bell サイクリング ショーツ Men’s mont-bell サイクリング ショーツ Men’s

実際にはいて自転車に乗って走ってみました。裾が風でぱたつくのがちょっと気になりました。
この生地や背面のメッシュは暑い時にいいでしょうね。こちらも本格的な夏が来てからでないときちんとした評価はできないかもしれませんがとりあえずは好印象です。

「取り外しできる3Dストレッチパッドつきインナー」の評判はあまりよくないようですが、取り外してもまったく問題なく使えるしそれほど気にはならないような?
レーパンもパッド付きのインナーパンツもはいた事がないので、ちゃんとしたレビューにならないかもしれませんが、自転車にのって10kmほど走ってみた感じでは特に問題は感じませんでした。

XLサイズの胴囲が87-93だったので、ウエスト92cmの私はぎりぎりXLでなんとかなりました。パールイズミだとXLのウエストは90までですから、mont-bellが2センチ余裕をもった作りだった事に感謝しています。

ただ、mont-bellのニッカ(7分丈)のパンツの場合は胴回りに合わせてXLにすると七分丈にしては丈が長くなってしまうかもしれないので、ニッカを買うときは試着必須かもしれません。

自宅から自転車で30分のところにあるmont-bellの店舗に電話で聞いてみたら、4月になれば自転車用の夏服が店頭に並ぶようになるとの事なので行ってみようと思っています。