さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

夜間走行

私の居住地域の人と話すと、どっちに向かっても坂道ばかりで、とくに10%の勾配の坂もある事から自転車には乗りたくないという意見が多いみたいです。

確かに以前はどの坂もきつくて自転車を押して登ってました。

駅に行くにも、ちょっとした買い物に行くのにも坂道ばかりなので確かに面倒なんですけど、車重の軽いクロスバイクならそれほど苦労しなくても登れてしまうので、体力作りにはかえっていいんですよね。
もっとも坂道になれてきて登れるようになったから楽しいわけで、ただ苦しいだけだったら嫌ですけど。

昨日はつい欲をだして登ってくだってまた登っての自宅周辺を思いっきりとばしたんですけれど翌日きました。
脚はなんともないんですけど、全身疲労。内蔵がどっくんどっくんいってます。

前にも書きましたが、多摩川サイクリングロードまで行って帰ってくる60kmより自宅周辺の坂をのぼってくだってのくり返しの20kmを走るほうが運動量が多いようです。

その道は夜間の自動車の交通量が少ないので、午後9頃から走ってもいいかなと。
冬にも夜間走っていましたが、暑さや紫外線対策にも夜間走行はいいかもしれません。

ついさっきまた自宅周辺を20km走ってきました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 57分23秒
走行距離 19.55km
平均速度 20.4km/h
最高速度 40.9km/h
積算距離 4510.2km