さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

牧馬峠

今日も7.3FXで大垂水峠と勾配12%の牧馬峠を越えて来ました。

相模湖自然公園

自転車が土の上なのは手前の舗装路が斜面でスタンドを使ってとめたくても倒れてくるからです。
経路は大垂水峠→相模湖→国道412号→県道517号。

温泉

県道517号と518号の分岐点。
美女谷温泉といい、このあたりには温泉が多いようです。

牧馬峠は勾配12%と斜度のきつさが私にはちょうどいい感じです。
ただ、頂上付近から遠くの景色を眺めるのは無理ですね。

かなり下ったあたりからならキャンプ場のある渓谷を眺める事ができます。
連休だからか青野原キャンプ場はにぎわっている様子でした。

青野原キャンプ場 青野原キャンプ場



この動画の5分ちょうどあたりから勾配12%の牧馬峠です。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間29分54秒
走行距離 54.12km
平均速度 18.0km/h
積算距離 8384.3km

CS3200 グリップ交換 エルゴンエンデューログリップ GE-1

CS3200 トリガーシフト化 CS3200 トリガーシフト化
ERGON エンデューログリップ GE-1 ERGON エンデューログリップ GE-1

CS3200のトリガーシフト化にともなって、グリップも交換。
エルゴン エンデューログリップ GE-1を取り付けました。

UNEX(ユネックス)オクタゴン UNEX(ユネックス)オクタゴン

トップチューブ下のブレーキワイヤーがフレームに接触しないようにするためのUNEX(ユネックス)オクタゴンも届きました。

ひと瓶200個入り。自転車一台に1個使うだけですから、バラ売りを買ったほうが良かったかも。

UNEX(ユネックス)オクタゴン

オクタゴンを取り付けたところ。

シマノ ST-EF50-7L ブラック STIレバー 1台セット


UNEX 【ユネックス】(オクタゴン ブレーキ用) 200個入りボトル


エルゴン エンデューログリップ GA1 左右セット グレー/S(HBG10700)
エルゴン エンデューログリップ GA1 左右セット グレー/S(HBG10700)
エルゴン
売り上げランキング : 58662


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ST-EF50上カバー届く

CS3200に使うST-EF50の7速用の上カバーとネジのセット、黒色が届きました。

ST-EF50 ウエカバー/ネジ7L シマノ 【自転車】【補修パーツ】(7段用ブラック)

ST-EF50 上カバー

間違えてシルバーを注文したあと、間違いに気がついて、黒色のカバーを注文。
送料が2倍、とあきらめていましたが店のほうでまとめて発送してくれたので、一回分の送料ですみました。

ねじ山をなめてしまいカバーをこじ開けてしまったST-EF50に届いたカバーを取り付け。自転車はCS3200。

ST-EF50 ST-EF50

カバーとネジだけでも注文できるのは助かります。

それにしてもCS3200より下位グレードのCS3000や、後継モデルのCROSS3は、最初からトリガーシフトのST-EF50を使っているんですよね。
どうして上のクラスのCS3200がグリップシフトなのかよくわからない状態です。

シマノ カセットスプロケット CS-HG50-8I 8スピード【自転車】

カセットスプロケット CS-HG50-8I 8スピード

TREK7.3FXに使うカセットスプロケット11-32Tも到着。
ギア比はあえてそのまま。
クロスレシオにしてみたい気もしますが、スラント角がロード用とMTB用では異なるため、ディレーラーもDeoreからSoraあたりに取り替えなければならないみたいだし、11T-30Tだと、30より一段軽いギアが26T、激坂用に28Tが欲しいので結局11-32Tという選択に。

年間8000km以上走っているので、摩耗してきたら取り替える予定です。来年の梅雨どきにでも交換しようと思っています。

イノシシ、そしてタヌキ

日没後に自宅近くの約20kmのコースをクロスバイクで走る事が多いのですが、先日は、そのコースでイノシシと遭遇。

成長した豚と同じぐらいの大きさ、足で地面を掘っていました。
自宅から5kmほどの場所で、しかも歩道のすぐ横にいたので驚きました。
圏央道の工事現場の近くなので、山から下りてきたのかも…。
その道路自体山の中かもしれませんが。

そして、日付変わって昨日はタヌキが目の前を横切りました。
最初はネコかと思いましたがあの姿はタヌキですorz。

宅地開発中の元は山だった場所で、まだ人があまり住んでいない割に、住宅建設予定地だらけなので、道路の幅がひろく、自転車にはもってこいの場所なんですが…。
タヌキなら、イノシシほど怖くありませんが、一応東京都なんだけどって感じです。

秋だから?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 50分19秒
走行距離 19.09km
平均速度 22.8km/h
最高速度 45.2km/h
積算距離 8268.3km

高千穂遙氏の小説「ヒルクライマー」に出てくる牧馬峠まで行ってきた。

高千穂遙さんの小説「ヒルクライマー」に出てくる牧馬峠に行ってきました。

大垂水峠を越えて相模湖まででればすぐなので、近場といえば近場です。
でも12%の勾配らしく、どの程度きついのかわからない。
とりあえず、行くだけ行ってみる事にしました。

牧馬峠 Googleマップ

県道518号線 県道517号線

県道518号線と県道517号線の分かれ道。
ここまでくるだけで、かなりアップダウンがあったような気が…。
まだまだこれからだったようです。

牧馬峠 勾配12% 牧馬峠 勾配12%

勾配12%の標識。

この標識だけは写真におさめておきたかったので、自転車を降りました。

この標識の手前まではそれほどきつい坂では無いので、足をついてしまったという感じはありません。

いざ、12%の峠を登り始めてみると、立ちこぎ(ダンシング)無しでは登れそうにない感じでした。ローディの方が、やはりダンシングしながら追い抜いていきました。

思ったほど勾配のきついところが長くなかったので、無事登り切りました。

あとはダウンヒルだけ?と下りに入りしばらくすると視界が開けて…橋?

渓谷

いい眺めの渓谷です。

問題は、この渓谷の先がさらに上り坂…。
その上り坂はそんなに長くは無かったので助かりましたが。

牧馬峠に行くために大垂水峠も登りましたが、脚が売り切れる事もなく今日のポタリングは無事終わりました。

ヒルクライマー
ヒルクライマー
posted with amazlet at 09.09.13
高千穂 遙
小学館
売り上げランキング: 261
おすすめ度の平均: 4.0
4 ローディにも色々あるんですね
4 いい小説だ
5 乗っているからこそ書けるリアリティ
3 SBな物語


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間55分46秒
走行距離 54.92km
平均速度 18.7km/h
最高速度 51.4km/h
積算距離 8210.6km

CS3200 トリガーシフト化完了

CS3200 グリップシフト

グリップシフトのCS3200を

トリガーシフト化しました。

CS3200 トリガーシフト

もともとついていたグリップは短いのでERGON(エルゴン) エンデューログリップ E1 Sに交換予定です。

■使ったシフター

シマノ ST-EF50-7L ブラック STIレバー 1台セット


ST-EF50 ケーブル

ST-EF50-7には、ブレーキケーブルセット、シフトケーブルセットも同梱されていました。
別途ケーブルを買う必要はなかったようです。
シフトケーブルのアウターを間違って短くカットしてしまったので結局使う事になりましたが。

■取り外したスラムのグリップシフトを調べてみました。

スラム グリップシフト シフトケーブル交換 スラム グリップシフト シフトケーブル交換

シフトワイヤーの交換はグリップを引っこ抜けば簡単にできるみたいですね。

■実走テスト

トリガーシフト化して、近所を走ってみましたが、変速が上手くいかなかったり、フロントがインナーやアウターに入りにくかったりで、ストローク調整とインデックス調整。

シフトケーブルを交換したらやらなければならない調整なわけですが、結構手間取りました。
半日かけてしまいましたが、熟練者なら20分程度で終わる作業だったかも…。

アイス断ちの行

穀断ち - Wikipedia

穀断ち(こくだち)は、仏教の行のひとつ。穀物を食べずに修行すること。別称を木食戒、断穀行。具体的には五穀または十穀を食べないことをさす。五穀・十穀の名をとって五穀断ち、十穀断ちともいう。
私にはアイス断ちが必要のようです。これだけ自転車にのっているんだからと思って油断していたら体重が75kg。
アイスのカロリーをなめてました。
アイスのカロリー - カロリー講座
確か自転車に乗って時速30kmで1時間走っても300キロカロリー消費できるかできないかじゃなかったでしょうか。

アイスはできるたけ食べないようにしていたのですが、たまたまサークルKのソフトクリームを食べたら美味しくて、ポタリングのコンビニ補給で食べるようになっていました。

夜の自宅のまわりを走る20kmのポタリングの時にも、ローソンストア100で、ジャイアントコーンを食べてしまっていました。

春先には71kgで、長梅雨であまり自転車に乗れなくて73kgぐらいまで増えていたのが、とうとう75kg。

年間8000km以上自転車で走っていても、食べる量や質も変えていかないとだめって事なんでしょうね。

峠越えには体重が軽い方がいいので何とかしたいです。

という訳で季節的にもすでにアイスって感じでもなくなってきてますが当面の間だアイス断ちしようと思います。

アイス以外でも柿ピーも一袋食べるとかなりのカロリーみたいだし、間食する際はカロリーを気にする事になりそうです。

009と003

ザ・ストレート サントリー
キャンペーン応募用電話番号が0120-009-009。(9月4日まで)

おいしい青汁 『緑効青汁(りょくこうあおじる)』のアサヒ緑健(あさひりょくけん)
お問い合わせ電話番号0120-003-003

2本つづけてCMが流れて009の次が003だったので、一瞬関連企業のCMかと…。

フランソワーズ・アルヌール from 「サイボーグ009」
ハピネット (2007-11-30)
売り上げランキング: 39803