さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

アイス断ちの行

穀断ち - Wikipedia

穀断ち(こくだち)は、仏教の行のひとつ。穀物を食べずに修行すること。別称を木食戒、断穀行。具体的には五穀または十穀を食べないことをさす。五穀・十穀の名をとって五穀断ち、十穀断ちともいう。
私にはアイス断ちが必要のようです。これだけ自転車にのっているんだからと思って油断していたら体重が75kg。
アイスのカロリーをなめてました。
アイスのカロリー - カロリー講座
確か自転車に乗って時速30kmで1時間走っても300キロカロリー消費できるかできないかじゃなかったでしょうか。

アイスはできるたけ食べないようにしていたのですが、たまたまサークルKのソフトクリームを食べたら美味しくて、ポタリングのコンビニ補給で食べるようになっていました。

夜の自宅のまわりを走る20kmのポタリングの時にも、ローソンストア100で、ジャイアントコーンを食べてしまっていました。

春先には71kgで、長梅雨であまり自転車に乗れなくて73kgぐらいまで増えていたのが、とうとう75kg。

年間8000km以上自転車で走っていても、食べる量や質も変えていかないとだめって事なんでしょうね。

峠越えには体重が軽い方がいいので何とかしたいです。

という訳で季節的にもすでにアイスって感じでもなくなってきてますが当面の間だアイス断ちしようと思います。

アイス以外でも柿ピーも一袋食べるとかなりのカロリーみたいだし、間食する際はカロリーを気にする事になりそうです。