さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ダウンヒルで前転し落車

城山湖 小松ルート - ルートラボ - LatLongLab

今日もこの小松ルートで日没後に城山湖に登ったのではいいのですが、都井沢方面に下るときに、暗闇に人影が見えたような気がしてブレーキをかけたら、そのまま前転落車してしまいました。

城山湖 発電所ゲート前

いつもの発電所ゲート前。

城山湖コミュニティ広場の自販機

28x24のやや重めのギアで登れたなぁなどと思いながら自販機でココアを買って一休み。

このあと、登って来た小松方面に下ろうかとも思ったのですが、結局都井沢方面に向かって下ってしまいました。
いつもなら、迷わず都井沢に下っているのに、一瞬躊躇したのは虫の知らせだったのかもしれません。
そして、街灯の無い真っ暗なところをダウンヒル中にブレーキ操作を誤って前転落車。

ブレーキをかけて前転した状況は、高千穂遙(著)じてんしゃ日記93Pと似た状況。

自転車が上から降ってくる状態ではなく、私が宙を舞っただけだったあたりがちょっとだけ違いますが。
あ、前転したと思った瞬間、高千穂遙氏の多摩サイの事故の後遺症の事が頭をよぎりました。

あとは、ウェア類ですね。結構高いのに破れたんじゃないかと。

ところがズボンも、サーマライドジャケットもなんともありませんでした。
自転車ももう少し調べてみないとわかりませんがパッと見は無傷です。

おかしいな?あれだけ派手に落車したのにと思いながら、帰りにスーパーに寄って、デイパックに買った食料品などをつめようと思ったら、デイパック(ドイタースーパーバイク)が破れていました。

ドイタースーパーバイク ドイタースーパーバイク

どうやら、背中から地面に落ちて、背負っていたデイパックが地面にあたりすり切れたようです。
おそらく適度なクッションになって背中を守ってくれたのでしょう。

前々から、デイパックを背負っていたほうが脊髄をもろにやられなくていいんじゃないかと思っていたのですが、まさしくデイパックが背中をガードしてくれた形だったようです。
破れてしまったドイターのスーパーバイクは買い替え。さっきネットで注文しました。
決して安い買い物ではないのですが、必要なものなので仕方がないですね。

思ったほどひどくはないようなのですが、腰と腕を軽く打ってしまっています。
腰のほうはちょっとだけ気にしたほうがいいような気もするのですが、自転車に乗る分には問題なさそうな感じです。