さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

落車その後

ダウンヒル中にブレーキ操作を誤って前輪がロック、前転落車した件ですが、一番ひどかったのはやはり腰の打ち身でした。といっても歩いても自転車にのっても痛みを感じない程度です。もっとひどい事になっているんじゃないかと、内心びびっていたのですが。

痛かったといえば、デイパックの買い替えも痛かったです。

まぁ、そんな呑気な事が言えている状況で良かったです。

首とか頭とかを打っていてもおかしくないんですが、そのあたりはまったくなんともないので、不幸中の幸いでした。

とにかく、街灯もないところを日没後にダウンヒルするのは中止する事にしました。どうしても走るのならライトを二連装にするかもっと明るいものにしないとだめでしょうね。

deuter(ドイター)スーパーバイク D32116


ダウンヒル中に落車してボロボロになったデイパックを買い替え。
さっき出荷のメールが来ました。

このデイパックが届くまでの間は自転車はお休みしようと思っています。
ちょっとそこまで程度なら乗るかもしれませんけれど。

たぶん明日があさってには届くでしょうから、お休みも何もって感じですけれど。

ブレーキシューを交換しました。

半年ほど前に、Deore XT Vブレーキ(前後セット)にブレーキを付け替えたあとシューをずっと交換していませんでした。Deoreのシューよりずいぶん長持ちするなぁ…と思っていましたが、結構擦り切れていたようです。前輪がロックした事と関係しているのかどうかはよくわかりませんが。

Vブレーキシュー

シマノ SHIMANO BR-M770 Deore XT Vブレーキ (前後セット)


Deore XTのVブレーキに最初から付いていたシューはS70Cでした。



音鳴りしにくいS70Cをフロントに使用。

リアは全天候タイプのM70R2



P.S

カメラ本体が擦れて削れてしまっていました。
デイパックの網のところに入れていたので、落車した時に地面にあたって擦れたようですね。

PowerShot A530

スキャナで取り込み。突起部分がすり減っています。

既になんどか落としているのでレンズのフタがうまく閉まらなくなったりもしていますが、まだカメラとしての役目は果たしてくれそうです。
でも、ちょっとだけ買い替えたくなりました。

自転車にお金を使いすぎているので買っていいものかどうかちょっと考え込んでしまいますが。