さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

閉店した書店のあとは自転車店

閉店してしまった書店あとを改装していたので、今度は何の店になるんだろう?と思っていたら自転車店でした。

自転車店

写真はちょと前に撮ったもの。さっき前を通りがかったら看板がすでにあがっていて、「だいわ自転車」と書いてありました。
ググってみたら、スポーツバイクも取り扱いのある店のようですね。
窓ごしに観てみたらロードバイクもすでに店内に置いてありました。

手前にみえたロードバイクは、ブリヂストンのアンカーぽかったのですが、アヘッドではなくノーマルステム?

店の入り口の階段は自転車を出し入れするのにはじゃまでしょうね。
あと、すぐ近くにサイクルベースあさひがあるのに大丈夫なのかな?

大垂水峠、津久井湖半周ポタ

大垂水峠を登り、津久井湖を半周、都井沢から城山湖に登るコースをポタリングしてきました。
寝不足だったので、無理をせずゆっくり走ってきました。

ただ、ロードバイクでヒルクライムをしている人たちのギア比が気になってここのところ調べていたものだから、どの程度のギア比でなら登れるかは確認してきました。

今日大垂水峠を登るときに使ったギアは、フロント28T、リア19T、ギア比1.47。

ロードのコンパクトクランクでフロント34Tリア25Tならギア比1.36、今回登ったギア比より軽いので、大垂水峠ならロードでもなんとかなりそうです。
これが相模野CCや和田峠だったらまだまだ脚力不足かも。

大垂水峠 津久井湖半周 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

大垂水峠

大垂水峠頂上。

桂橋

桂橋。相模川にかかっている橋。川底が谷底というか何というか下をみたら吸い込まれそうなところです。

桂橋 かながわの橋100選

三井大橋

三井大橋。ここから津久井湖を半周。

三井大橋 かながわの橋100選

城山湖 城山湖

城山湖。発電のための人工湖なので、需要が無い時には水がないんでしょうね。

城山湖

城山湖付近の梅が咲き始めました。

今日は4月と間違えるほど暖かくて、途中で耳当てを外し、ライトシェル・サイクルジャケットも脱いでデイパックにつめました。日が沈む頃には寒くなってきてジャケットをまた着ましたけれど、それにしても暖かすぎるような気が。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間55分57秒
走行距離 49.68km
平均速度 16.9km/h
積算距離 11724km

ライトシェル・サイクルジャケット

ライトシェル・サイクルジャケットがちょうどいい気温になってきました。
といっても、これまで通りパールイズミのヒートテックセンサーを着ているとちょっと暑い。
フィットロングスリーブライトの上にジオライン3Dサーマルを着て、ライトシェル・サイクルジャケットでちょうどいい感じでしょうか。

モンベル(mont-bell) ライトシェル サイクルジャケット

モンベル(mont-bell) ライトシェル サイクルジャケット

あえて欠点をあげると、もう少し表面が柔らかくてもいいのかも。
あとは、袖口や出っ張ったところが汚れやすく汚れてしまうとスポンジでこすったぐらいでは落ちません。
2009年モデルから廉価になった分、どうやらジッパーまわりが変更になってチープになっている模様。
5000円以上値下されているので仕方ありませんけど。
真冬でも日が出ている時にはこれで走れました。
これからの季節だと、3月から4月のはじめぐらいまで?

モンベル(mont-bell) ジオライン 3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ メンズ

モンベル(mont-bell) ジオライン 3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ メンズ

洗濯して脱水してすぐの状態で着られるぐらいの速乾シャツ。ミドルはこれ。アンダーが吸った汗をミドルが吸ってミドルで乾くから汗冷えしない。
普段着にも流用できるので便利。

パールイズミ 170 フィット ロングスリーブ ライト

パールイズミ 170 フィット ロングスリーブ ライト

自転車用のアンダーの気温15℃用。暖かくなってくると、ヒートテックセンサーだとちょっと暑くなってくるので、フィットロングスリーブライト。
アンダー、ミドル、アウターの3枚のうちアンダーで温度調整。
これも普段着にとしても着られるので、自転車に限らず使えます。

やっと夏冬ともに機能ウェアがひととおりそろったので、これで出費が多少おさまってくれるといいんですけどね。

ここでロードバイクをもし買ったらサイクルジャージにレーパン、冬にはタイツ、自転車の価格だけではすまないのが目に見えてます。
今の服装でロードにのっても別にいいんでしょうけれど。

それにしてもアオバ自転車店ではウェアの話しが今のところレーパンとサイクルジャージぐらいしか出てこないんですが、ロードバイク乗り以外のキャラは綿のシャツでがんばっているんでしょうか。

城山湖TT 猛レース参戦

裏城山湖激坂ショートヒルクライムコース - 猛レース - LatLongLabにラップタイムを申告しました。
GPSのログをアップできればいいんですが、今回もキャットアイのサイコンCC-MC100Wで計測。

小松交差点

小松交差点。スタート地点はこの横断歩道をわたった先です。

城山発電所ゲート前

ゴール地点の城山発電所ゲート前。
おそらくゴール地点は城山湖コミュニティ広場の門の前だと思うのですが、設定されたゴール地点より手前までのラップタイムを申請してしまったらまずいので。

走行時間

走行時間 11分31秒。

走行距離

走行距離 2.57km

平均速度

平均速度 13.4km/h

都井沢から

城山発電所前から都井沢に下り、都井沢から城山湖方面に登り小松ルートを下って帰ってきました。
写真は都井沢から。

コンビニまで10km

並木橋通りアオバ自転車店」と続刊の「アオバ自転車店」あわせて24冊を読みふけって、ほとんど自転車に乗っていませんでした。

たまには乗らないとという事で7.3FXでお買い物。といってもわざと遠回りしてスーパー、コンビニまで行って帰って合計10kmコース。いつもなら20kmコースにするのですが、時間的にスーパーが閉まってしまいそうだったので、10kmにしました。

スーパー 冷凍讃岐うどん

火曜日は冷凍食品15%引きなので、冷凍讃岐うどんを。最近の昼食はほとんどこれです。

それにしてもドイター スーパーバイクの09年モデルは再帰反射材の反射がよく目立ちます。2010年モデルのほうがかっこいいけれどこんなに光らないんですよね。

ローソンストア100

ローソンストア100で食パン二斤を追加しても大丈夫なスーパーバイク。

ところで一番きつい坂で使ったギアは38/19T=2でした。

最近は使っているギアがいくつなのか、時々止まって目視して確認する事が多くなりました。コンパクトクランクのロードに乗った場合、そのギア比だと…といった事を考えているからなんですが、ロードまで行ってしまうかどうかはまだわかりません。
10万円台のものを買うだけなら何とかなるでしょうけれど維持できるかどうかわかりませんから。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 36分54秒
走行距離 10.88km
平均速度 17.7km/h
積算距離 11652km

「並木橋通りアオバ自転車店」届く

並木橋通りアオバ自転車店

古本市場オンラインに注文していた「並木橋通りアオバ自転車店」が届きました。

届いたのは

並木橋通りアオバ自転車店 1
並木橋通りアオバ自転車店 4
並木橋通りアオバ自転車店 6
並木橋通りアオバ自転車店 8
並木橋通りアオバ自転車店 10
並木橋通りアオバ自転車店 11
並木橋通りアオバ自転車店 12
並木橋通りアオバ自転車店 17
アオバ自転車店 1

1話完結形式でこれだけの巻数、しかも自転車をめぐる話しというのがすごいです。

特に第1巻には圧倒されました。

これなら、残りの巻は新品で購入で「アオバ自転車店」までコンプリートでよさそうです。問題は読みふけって時間が経過してしまう事でしょうか。

明日、自転車に乗る時間が。
残りも一気に読んでしまいそうなので、明日は自転車はお休みかもしれません。

さらに明日にはAmazonと、ネットオフの注文分も届くので、1日中読んでいる事になりそうです。

ユニクロ二店舗はしご

TREK7.3FXでユニクロまで頼まれものを買い物に。指定されていた色が無かったので、一度帰宅した後、別店舗へ。

ユニクロ

ユニクロに向かっていたらロードが追い越していきました。
別にそれはいいんですが、追い越した後、前をゆっくり走りはじめました。
あーいつものまたかだ…。
こちらは道をふさがれた状態。
ロードのほうが速度がでるように作られているんだから、追い越したんならさっさと先にいってくれればいいのにと思うんですけれど。

もしかするとこちらもロードだったら、追い抜いていないのかも。
私もロードに乗れば解決する問題なのかもしれません。

ただ、ユニクロにロードで買い物には行かないでしょうから結局同じかもしれませんが。

ちょっと気になるロードバイク。
フレームカラーに赤があって、クロモリで安い。

BASSO(バッソ)VIPER(ヴァイパー)

ポタリングには十分そう。ただ、実際にまたがってフレームサイズを決めたいので通販はちょっと。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間33分47秒
走行距離 27.97km
平均速度 17.9km/h
積算距離 11641km

城山湖TT チェーン外れ

17時をすでに過ぎていましたが、小松ルートから城山湖へ。

裏城山湖激坂ショートヒルクライムコース - 猛レース - LatLongLab

今日もこの猛レースに参戦する予定ででかけました。

小松交差点

スタート地点の小松交差点。

11分台だったらかなり善戦だと思ったのですが…。
勾配が急になる手前でフロントをインナーに切り替えたらチェーンがBB側に脱落して外れてしまいました。
チェーンを直すには、一度下りなければなりません。

サイコンをみると、ATモードだったので、止まると計測も止まる状態。
チェーン取り付け直しの時刻を除外したタイムなら計測する事が可能だとわかりました。

結果は、

走行時間

走行時間 11分39秒。
ただし、外れたチェーンを直していた時間は除外。その分たっぷり休憩した事に。

城山湖コミュニティセンター

ゴールの城山湖コミュニティ広場入り口前。

途中休んだ時間を除外しても11分39秒とは…結構きびしいですね。

城山湖を下った後、スーパーで冷凍食品全品15%引きだったので、冷凍うどんを2パック10食分購入。キックスタンド付のクロスバイクだから、スーパーの駐輪場に置いておけるし、SPDだから店内も普通に歩けます。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 57分36秒
走行距離 17.42km
平均速度 18.1km/h
積算距離 11613km

城山湖ヒルクライムTT

裏城山湖激坂ショートヒルクライムコース - 猛レース - LatLongLab

YGさんという方が設定した猛レース。

曇りならTREK7.3FXで参戦しようと思っていたのですが、路面が乾いていなかったので、泥よけ付のGIANT CS3200でアタック。

CS3200は実測14.6kgもある上、フロントサスペンション付なので、立ちこぎするとサスが浮き沈みして疲れるなど坂にはあまり向いていない自転車です。

小松交差点

小松交差点からスタート。

城山発電所 ゲート前

ゴール地点の城山発電所ゲート前。少し手前の城山湖コミュニティ広場入口前が設定されていたゴールだったのかもしれません。

走行距離

走行距離 2.55km

平均速度

平均速度 10.9km/h

走行時間

走行時間 14分07秒

思ったように登れませんでした。CS3200が重いだけでなく、ビンディングではなくフラットペダルだったのも結構影響していそうです。引き足は意識していなかった筈だったのですが、フラペで登ってみたらいつもと使っている筋肉が違うというか、股の前側にだけ負荷がかかった感じでした。

城山発電所 都井沢から

城山湖のあたりにはまだ雪が残っていました。都井沢からみた山の上あたりも白っぽかったです。

あさりよしとお(著)「アステロイド・マイナーズ1」読了

アステロイド・マイナーズ1 あさりよしとお(著)

「アステロイド・マイナーズ」第1巻が届いたのでさっそく読みました。

描き下ろし70p以上と帯にありましたが、大枠は元の連載時の話しのままそれをふくらませたものでした。

まったく別な話が追加されているのだろうと思っていたのであれ?と思いましたけど、面白くなっているのでこれはこれでいいのかもしれません。

でも、雑誌連載で文月が復活しているのは?

時間軸が戻っているのが気になります。単行本を読めばつながりがわかるんじゃないかと思っていたんですが。
あさりよしとお/アステロイド・マイナーズ1巻 「宇宙に住んだらこうなった!」 - アキバBlog
アキバBlogが取り上げるとは…まったくの予想外。それにしても、連載時はこんな取り上げられかたをするような作品ではなく、ひたすら地味~な作品だった気が。

掲載誌を捨ててしまったので細かく比較できないのが残念です。

尾根幹→連光寺→百草園坂→いろは坂

尾根幹から連光寺を経由して、聖蹟桜ヶ丘に向けてダウンヒル。百草園坂を登って、聖蹟桜ヶ丘からいろは坂をのぼり、ぐるっとまわって帰ってきました。

速度はゆったりペースで。
とにかく、無理できないというか、回復力が足りないので。

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

多摩大学

多摩大学の手前を左折しなければならないのに今日もうっかり通り過ぎてしまいました。

川崎街道

連光寺坂上から聖蹟桜ヶ丘に向けてのダウンヒルコース。
ここはかなり速度がでるところです。50km/h程度でます。
写真は信号待ちの停車時に撮りました。

百草園坂の写真も撮る予定だったのですが、百草園に来ている方々が多かったので、やめておきました。

百草園坂 - ルートラボ - LatLongLab

百草園坂。

登り切ったところで百草園の警備の人とこんにちは。
「すごいですね」と声をかけられました。

百草園坂の勾配は、城山湖22%よりきついと思います。シッティングで登ろうとしたら前輪が浮き上がりはじめましたから。
城山湖22%ならサドルの前のほうに腰掛ければシッティングでのぼれるんですけれど。

いろは坂は、筋力がついたのか、きつく感じなくなりました。以前は結構ぜいぜいいいながら登っていたんですが。

いつもと同じ強度で走ったのに平均速度が少しあがりました。11-28Tにスプロケットを交換したからだと思います。
スプロケットを交換してからシフト操作もだいぶ変わりましたから、その影響もあるかもしれませんが。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間34分36秒
走行距離 53.96km
平均速度 20.9km/h
積算距離 11546km

回復走?

ゆっくりしたペースで走ってきました。

みなみ野ポタ - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

CS3200

自転車はGIANT CS3200。フルフェンダー(泥よけ)付なので、路面ウェット時や小雨の時に重宝します。
14kgもあるので、買って半年で耐えきれなくなってTREK7.3FXを買ったんですが、重いママチャリよりは快適なので、ちょっとした移動にも使っています。

CS3200 タイヤはボントレガー ボントレガー

タイヤはTREK7.3FXについていたボントレガーのハードケース。
TREK7.3FXは買ったその日に、MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28Cに交換したので、7.3FX+ボントレ32Cの乗り心地がどんなだったか実は覚えていないんですよね。

ちなみに、火曜の夜に全力で走った疲労が金曜日になっても取れない状態でしたが、さっき軽くCSで走ってきたらだいぶ楽になったような気が。

回復走という用語を最近よく見かけるんですが、…体を動かしたほうが疲労回復を高める事ができるようですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 31分56秒
走行距離 9.47km
平均速度 17.8km/h
積算距離 11493km

最近YouTubeでみた動画

痛いニュース(ノ∀`):「ラピュタのロボット兵に似てる」 現代アート、最優秀賞取り消し
それをいったら、確かフライシャーのスーパーマンに出てくるロボットがさらにその原型だったのでは?と思ったものの、観たことが無かったのでYouTubeで検索。

YouTube - フライシャーのスーパーマン(2)「The Mechanical Monsters(1941)」

「さらば愛しきルパンよ」のラムダの元というのが良くわかる。
ただ、ラピュタのロボット兵やラムダのデザインは宮崎駿オリジナルという事になるのかな?

ルパン三世 second-TV.BD-(26)(Blu-ray Disc)
VAP,INC(VAP)(D) (2010-01-27)
売り上げランキング: 3012


YouTube - AZICON OP オールスタァ十三大キャラ 吾妻総進撃

吾妻キャラを模写するだけでひいひい言っているのに、これを作った人たちは、吾妻ひでおの絵柄そのままに動かしている。

ミャアちゃんの雰囲気も良くでているし…。
登場するキャラの顔は覚えているのに名前がでてこないヒロインがいたり、本当に私は吾妻ひでおファンなんだろうか…と考え込む。

そういえば、やけくそ天使は昔の文庫、後からでた文庫ともに持っているのにまともに読んだ事がなかったり。

YouTube - AWAKE 第三回特撮大会(ウル祭Ⅲ) オープニングアニメ

こっちはあさりよしとお。中空知防衛軍やワッハマンを連想させるパワードスーツもでてきますね。こっちはあさりよしとお氏本人がスタッフ参加しているんだったっけ?

YouTube - DAICON IV オープニングアニメ (デジタルリマスター)

どのあたりがリマスターなのかは不明。コントラストのせいか目に悪そう。
何度か削除されてもまたアップされるDAICON IV。

ディレーラーハンガー受け取り

7.3FXのディレーラーハンガーを受け取りにバイクプラスまで行ってきました。
ついでに、いろは坂も登ってきました。

尾根幹 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。
わざわざ連光寺を経由するのは、連光寺坂上(桜ヶ丘CC)から聖蹟桜ヶ丘に向けてのダウンヒルが楽しめるから。
ペダルを止めた状態で、ブレーキをかけずに下ってみたところ時速40km/h程度でていました。

いろは坂

いろは坂を登ったところ。

いつもこの場所の写真ですが、何も無いよりはマシだろうという事で。
いろは坂はフロント28Tリア21Tのシッティングで。
少し重めのギア比で登る練習です。

体重を落としたいなら軽めのギアをくるくる回す有酸素運動が効果的で、重いギアを無理して踏むと足が太くなるだけという話も聞きますから、どうしようかというところなんですが、今より重めのギア構成でも激坂を登れるようなる為には、ギアを一枚程度重くして登る練習も必要かな?と。

いろは坂を経由してバイクプラスへ。

バイクプラス バイクプラス

何もこんな風に駐輪しなくてもキックスタンド付のクロスバイクなので大丈夫なんですけれど強風が吹いてもこれなら倒れないので。

ディレーラーハンガー

注文していた7.3FXのディレーラーハンガー、3000円。
ディレーラー(変速機)の取り付け部分が曲がってもその部分だけ交換できるように別パーツにしたもの。

前回ディレーラー調整をお願いした時にディレーラーハンガーも修正してもらっているので、このまま使わずにすむ可能性もありますが、転倒などでひどく曲がってしまった時には自分で交換してみようと思っています。

新品のディレーラーハンガーを取り付けても修正が必要な場合が多いともいわれましたが、8速程度なら大丈夫のような気がするし、もしダメでも持ち込んで調整してもらえばという感じで。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間32分58秒
走行距離 48.95km
平均速度 19.2km/h
積算距離 11414km

キャンディーズ・トレジャー Blu-ray

キャンディーズ・トレジャー VOL.1 [Blu-ray]
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) (2010-02-17)
売り上げランキング: 18172

2006年に完全生産限定盤でリリースしたDVD-BOX企画「キャンディーズ・トレジャー」をバラにしてブルーレイで発売いたします。伝説のグループ・キャンディーズの超貴重な映像の数々が次々と飛び出します。リマスターにより、さらに高画質になりました。
限定生産のDVD4枚組持ってるし、Blu-rayといっても当時のビデオ映像の画質以上にはならないだろうし…。

限定生産のDVDを買い逃した人にはいいのかもしれませんが。

箱根

箱根の温泉旅館に泊まってきました。
夕食は、何々でございます…という形で、たまに体験するのにはいいんでしょうが、普通に食事ができればそれでいいんだけどという気もちょっとだけ。このあたりは好きずきだと思いますが。

温泉は入り放題。何度も入ってきました。

箱根旧街道 箱根旧街道
箱根旧街道 箱根旧街道

旧東海道。

箱根 旧東海道 - ルートラボ - LatLongLab

箱根旧東海道

どんな坂なのか観てみたかったので、自動車で旧街道を。
すごい坂でした。
和田峠よりきつそうですね。

芦ノ湖 芦ノ湖
芦ノ湖 芦ノ湖

芦ノ湖。

芦ノ湖では、芦ノ湖丼を食べてきました。

ブラックバスが捕れていないので、ワカサギと、虹鱒のみという事でしたが、もしかするとそのほうがよかったり?

「トップをねらえ!」全6話無料配信中

エヴァの庵野秀明が手がけた伝説的OVA「トップをねらえ!」全6話がまるごと無料配信中 - GIGAZINE

どうやらパチンコ版のプロモーションの一環として無料公開が行われているということのようですが、本編丸ごとというのは「話は聞いたことがあるけれども、まだ見たことがない」という人にとってはうれしいことかもしれませんね。
トップをねらえ!スペシャルサイトが出来ていた事は知っていましたが、全6話まるまる無料配信しているとは思っても…。
DVDで全話もってますけど、ついつい観てしまいますね。
トップをねらえ! - Wikipedia

この結果、狙い過ぎとの批判も生んだ(過多に露出されたデザインの戦闘服や妙に揺れる胸、不必然に多数挿入される女性の裸体シーンなど)ものの、思惑通り大多数のアニメファンに歓迎され、ビジネスとして成功している。
以前は私も批判的だったんですけれど、今は名作だと思っています。

リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》
リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》日高のり子 佐久間レイ 若本規夫

バンダイビジュアル 2004-10-22
売り上げランキング : 18122

おすすめ平均 star
star色んなものが詰め込まれた贅沢な作品
star思い入れたっぷり
starコーチの想いが、こもってるんだからぁぁぁぁぁっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools