さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ロードバイク BASSO Viper 納車

BASSO Viper BASSO Viper
BASSO Viper BASSO Viper

BASSO Viperヴァイパー 楽天市場

BASSO Viper納車。注文したのは先週の金曜だったのになんという早さ。
TREK7.3FXの時なんて3ヶ月まちだったんですけどね。

今回購入したのは八王子のロードバイクを主に取り扱っている自転車店。
Viperのシートクランプ部にはバリがあってシートポストが傷だらけになるというネットの口コミがあったので、確認してみたら、問題なし。整備してくれた方がバリを処理してくれたのかも。

BR-6600-G シマノ ULTEGRA SL ブレーキキャリパー 前後セット【 Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


シマノ FC-4550 TIAGRA クランクセット コンパクトドライブ HOLL Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


パーツも定価販売でしたが、購入時という事で工賃は無料で。

SUGINOのクランクはインナーを使った時にチェーンリングにチェーンがこすれるという話がViper関連のブログや口コミで出回っていたので、シマノにしました。
ブレーキは105以上じゃないと制動力が弱いと聞いてアルテグラに。

PD-M520-L | シマノSPDペダル (EPDM520L)【自転車】 Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


ペダルはTREK7.3FXで使っているのと同じ、PD-M520のSPD。

ポジションは店の方に30分ほどみてもらったので、たぶんサイズやサドルの高さは問題ないんだと思いますが、ドロップハンドルに慣れるまでが大変そうです。

一番困るのが下り坂で、ドロハンの下を持てばブレーキを強くひけるんですけど、下ハンを持ったまま止まれる気がしないので、またブラケットに持ち替えしていたり。ハンドルポジションの持ち替えも慣れていないから結構あぶなっかしいです。
ブラケットを握った状態で止まれるのかというと、まだブレーキのひきかたのコツがつかめていないというか。
サイクルモードで試乗した時にも感じた事なんですけどね。

これからはファンライドのような自転車雑誌の読み方がかわるかも。
ドロハンの使い方関連の記事も読んでいましたが、ドロハンの自転車を持っていないからピンとこない事も多かったので。

習うより慣れろでご近所ポタ。

思ったほど速度が出せませんでした。ロードは別な乗り物、ペダルを踏んだ分だけ進む、気がついたら坂を登っていたなどの意見をネットでもよくみかけるのですが正直いって今日乗った限りではそういった感動は無かったですね。
ハンドルが低くなってドロハンになってポジションが大きく変わったのははっきり感じましたが。

ただ、いつもとは違う筋肉を使っているみたいだし、これからなのかもしれません。
ハンドルが安定しなくてダンシングができないのも慣れれば何とかなるでしょうか。

■サイクルコンピュータのデータ

(タイヤ周長は23Cの2096に設定して測定)

走行時間 56分36秒
走行距離 18.88km
平均速度 20.0km/h
積算距離 12153km

シートピン SUGINO VS カンパニョーロ

タバスケの自転車日記 : カンパニョーロの伝説

シートピンが破断しました。
家に着いてからで良かった・・・半ベソながら胸をなでおろします。
実は、このシートピンにも昔からの自転車乗りの間で囁かれる伝説があります。
曰く
「シートピンだけはカンパにしろ。」
↑このブログを読んで、うわっ、さっきSUGINOのシートピン注文しちゃったよ、と思いましたが、どちらにしても手に入りそうになかったので、不安を感じながらもSUGINOを使うほかないのかなと思っていたら、カンパのシートピンも折れるという話題が2chに。
【税抜き】12万円以下のロードバイク【ドロップ】8

893 名前: ツール・ド・名無しさん 投稿日: 2010/03/18(木) 22:17:20 ID:/Of65PVN
折れて飛んでいくのはカンパのシートピンの特徴。
走行中に何の前触れも無く折れて飛ぶ、まるで黒髭危機一髪。
スギノならこんな事は無い。
それでも締めすぎると折れるけど、これは整備した人の責任。
スギノは折れても飛ばないので折れたのがわからない、という部分もある。
だから普段日常からの注油と点検が肝心なんです。
894 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/18(木) 22:54:26 ID:???
なるほど、そんな危険なものでしたか。

895 名前: ツール・ド・名無しさん 投稿日: 2010/03/18(木) 23:31:53 ID:4LBrikt9
懐かしいな。カンパのシートピンが折れるなんて。
フレームビルダーのおちゃんが注意してたわ。
締め付けた時の感じはカンパのほうが断然上のようですが、折れて飛んでいくのならSUGINOでいいのかも。

どちらにしても予備を携帯する必要がありそうですね。

スギノ シートピン 幅:19mm
スギノ
売り上げランキング: 859

BASSO Viperのシートピン

価格.com - 『シートピン』 BASSO 08 Viper のクチコミ掲示板

スギノ シートピン 17㎜・19㎜
https://server21.instantssl.co.jp/~sh14413/webshop/shop.cgi?pw=&category=82-3
このピンが適合するよさげなピンだそうです。
t's bar 2 BASSO Viper シートピン問題解決

結局ヤフーオークションで購入しました。SUGINOのシートピン17ミリです。
試しに交換してみたらバッチリ! にゅ~っと締め付けてくれます。
BASSO Viperはシートピンが弱くてネジをなめやすく、さらにサドルの固定力も弱いようですね。

さすがにそれはいやなので、SUGINOのシートピンをAmazonでポチ。
17mmと19mmをそれぞれ1個づつポチって来ましたが、ちゃんと適合するのかどうかは届いてみないとまだわかりません。

これだけ情報がそろっているのだからおそらく大丈夫だと思いますけど。

スギノ シートピン 幅:17mm
スギノ
売り上げランキング: 30099

一見ごついワイヤー錠があっさり破断

ロードバイク用に極太の鍵をと思って自転車 キーロック J&C JC-006Wジョイント式ワイヤー錠 18X650mm ディンプルキー4個付きを買ったものの、Amazonのレビューにすぐに破断するとあったので、半信半疑で力任せに曲げてみたら本当に破断しました。

自転車 キーロック J&C JC-006Wジョイント式ワイヤー錠 18X650mm ディンプルキー4個付き

すぐに破断する上、中に入っているワイヤーはかなり細いので、簡単に切断できそうです。
これは破棄する他ないですね。

ブラケットだけ買うと高いので、キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-Rを注文

CAT EYE(キャットアイ) [534-2260] SP-10ブラケット
CAT EYE(キャットアイ)
売り上げランキング: 11160

このブラケットだけ欲しかったのですが、送料がかかるのとブラケットの価格設定が高めだったので、

キャットアイ(CAT EYE) 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 4779

を注文。

Amazonの価格は変動するので、いつもという訳ではありませんが、TL-LD130-Rを買って付属のブラケットをゲットしたほうが安くあがったりするんですよね。

CATEYE CATEYE ハイパワー&スリム TL-LD610-Rとブラケットは共通なので、今回手にいれたブラケットはTL-LD610-Rを2台の自転車で共用するのに使う予定。

キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R CAT EYE: [534-2260] SP-10ブラケット

欲しかったのはブラケットだけ。

mont-bell サイクルフィンガーレスグローブ届く

注文していた、mont-bellのサイクルフィンガーレスグローブが届きました。

mont-bell サイクルフィンガーレスグローブ

届いたところ。

mont-bell サイクルフィンガーレスグローブ

人差し指と中指部分のループの裏側。

ループの裏側が指にあたって痛かったので、昨年は、はさみでバリを切り取って使ったのですが、今回届いた製品は最初から問題ないですね。
改良された結果なのか、ロットによる問題だったのかは不明。

モンベル サイクリングニッカ

mont-bellのサイクリングニッカをまた購入。これで3本目。

mont-bell サイクリングニッカ

昨年買った2本で今年ひと夏持ちそうだったのですが、気分的に新しいのが欲しかったのと、フリーライドニッカ2本は処分(捨てた訳ではないけれど)してしまったので、もう一本あってもいいかな?と。

フリーライドニッカは、シミが付きやすく洗濯機では落ちにくかったので、手洗いが結構面倒でした。サイクリングニッカも洗濯すると表面が毛羽立ってくるなどいい事ばかりではありませんでしたが、許容範囲内でした。

なによりサイクリングニッカは、脚の横部分のベンチレーションが開放できるのと、生地が酷暑向きなのがいいです。
ただ、ウリである筈の、「3Dストレッチパッド」はネット上のレビューを見る限り評判が悪いですね。
でも、取り外してしまえば何の問題も無いので、あまり気にしなくていいんじゃないかと思います。

3Dストレッチパッド

取り外し可能な3Dストレッチパッド。

ベンチレーション

ベンチレーション。

サイズはXL。モンベルクラブ南大沢でLも試着してみたんですが、なんとかはけたけど苦しい。
苦しいということは「何とかはけた」ではないんでしょうけれど。

BASSO Viper(ヴァイパー)を買いそうになる

BASSO Viperヴァイパー

BASSO(バッソ)Viper(ヴァイパー)というロードバイクをポチりそうになりました。
実はポチるところまでは行ったのですが、カード決済ではなく銀行振込だったので、途中でやめてしまいました。

BASSO Viper e−ハクセン楽天市場支店。

この店、実店舗が上野なので、防犯登録も私の自宅と同じ東京都で都合がいいんじゃないか?と思ったんですけどね。

カードだったら買っていたけれど銀行振込だと抵抗がというのは金額が金額だったからですが、仮に10万クラスとはいえロードを買ったらその後の出費が、というのもありました。

ロードを買う目的がはっきりしていない事も購入に踏み切れなかった原因でしょうね。

ギア比のせいだと思いますが、百草園坂を登れなかったローディーの方の記事もみかけるし、カーボンは落車するだけでフレームが終わりらしいので手がだせない。

だからアルミか、クロモリしか金額的にも候補にないんですが、激坂を登る楽しみが半減するとしたら。

ロードにMTBのクランクとスプロケット、ディレーラーを取り付けて激坂用にする手もあるようですが、そこまでするならMTBコンポのクロスでいいような。

7.3FX

昨日のご近所ポタ。

CS3200

CS3200を弟に譲りました。
乗ってみてもらったら、「かっるーい」と第一声。
シティサイクルと比べると確かに軽いのですが、CS3200の重さに負けて7.3FXを買ったので、はじめてCSに乗った時には自分もそんなふうに軽さを体感したんだろうかと。

CS3200 CS3200

左、2008年の購入時。右、2009年のトリガーシフト化とグリップ交換後。

この自転車では和田峠を登れる気がしなかったので7.3FXを買いましたが和田峠よりさらに激坂のラピュタをCS3200で登ってしまう人もいるようですね。

ところで、CS3200の譲渡証明書を書を書く時に車体ナンバーも記入したので、気になって7.3FXの車体ナンバーも確認してみたら、防犯登録やワイズロードのサポート会員登録証に記載の車体番号と実際の車体番号が違う事が判明。

盗難や譲渡の際に問題になるので、面倒ですが訂正してもらうためにワイズロードに行く予定。
こういうケースははじめてでどういう対応になるのかわからないとの事なので、すんなり訂正できるのかどうかもまだわかりません。
しかも、車体番号が違ってもそのままお乗りいただいて問題ありませんとかいうし。

その事もふくめて買った時の事などをTwitterでつぶやいたら反応がかなりあってちょっとだけあせりました。

激坂南陽台城山湖22%ポタ

南陽台の激坂といつもの城山湖22%雨降林道コースを登ってきました。

激坂 南陽台 城山湖22% - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

北野街道

野猿街道と北野街道の分岐点。

激坂 南陽台

北野街道ぞいにある激坂南陽台登り口。
サイコンでチェックしてみたら、上り坂部分は約1kmでした。
勾配はおそらく10%~12%だと思います。

城山湖 22%

勾配22%の標識のある城山湖22%雨降林道コース。
ここを登って、城山湖コミュニティ広場で休憩したあと、都井沢に下り都井沢からまた登り小松方面へ。

城山湖 城山湖

城山湖の梅園。

それにしても、疲労がすごいです。

南陽台はいっきにのぼる事ができず、工事で片側交互通行でした。
普通なら途中でとまって休んだ事になりますが、片側交互通行が動き始めたら後ろから自動車が来るので、こちらも急いで登らなければならず、しかもその場所が坂の勾配が一番急な箇所だったので、結構こたえました。

城山湖も、南陽台を先に登ったからかもしれませんが、途中立ちこぎをいれてみたりといまいち不調。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間18分39秒
走行距離 38.59km
平均速度 16.7km/h
積算距離 12041km

モンベルクラブ南大沢ポタ

モンベルクラブ南大沢

モンベルクラブ南大沢まで行ってきました。
たまに実店舗をのぞいてどんなものがあるのかのぞいてみておきたいというのもありますが、オンラインショップが機能していないので、欲しいものが店頭にあればよし、なくても店頭取り寄せしてもらおうと思ったからです。

自転車のコーナーは、冬物の残りと、春夏ものが中途半端に並んでいる?

そろそろ春夏ものを並べてもいいんじゃないかと思うんですが、サイクリングニッカもまったく置いてない状態でした。

サイクリングショーツという短パンは店頭にありました。

昨年このサイクリングショーツを買ったくちですが、風が裾に入ってきてぱたつくので、自転車で使うにはちょっとつらかったんですよね。

サイクルフィンガーレス グローブを買おうと思ったけれど、ありませんでした。

取り寄せできないか聞いてみたら、今年の分をまだ生産していないので、4月初旬でないと入って来ない、取り寄せもできないとの事。

指切りグローブは4月には使いたいので、4月初旬入荷は遅いですね。
予備があるから何とかなりますが。

ステンレスメッシュ サイクルフィンガーレスグローブは、たくさんありました。

昨年ためしに買った製品ですが、手の甲側のメッシュの感触が気に入らなくて使わなかった製品です。
たくさん並べてあったので使っている人も多いのかもしれませんが。

■買ったもの

親用にウィックロンのTシャツを2枚。

WIC.ラグランT Women's
WIC.ラグランロングスリーブT Women's

WIC.ブリーズスパンより生地がやわらかな感じでした。

帰路、上り坂でクロスバイクに猛スピードで抜かれました。どんな自転車だったかは詳細不明ですが、フラットバーだったのは確かです。クロスバイクでも乗っている人次第ではこんなに速度が出せるものなんだろうかとしばし呆然。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間22分37秒
走行距離 25.94km
平均速度 18.8km/h
積算距離 11962km

激坂八王子南陽台

八王子南陽台の激坂を登ってきました。

激坂八王子南陽台 - ルートラボ - LatLongLab

ルートラボで見つけた激坂ルート。

地図では、登りはじめの地点が確認しにくかったので、ゴール地点から坂を下りスタート地点まで。

野猿峠 野猿峠

野猿峠、峠だけど住宅街、勾配は6%程度。

南陽台入口 南陽台入口

その野猿峠を超えたちょっと先あたりの南陽台入口。

激坂 南陽台

スタート地点に向かうために坂を下りながら。

激坂 南陽台

スタート地点。

10%程度だと思いますが、坂が長く続くのが特長でしょうか。

7.3FXは、MTBコンポのクロスバイクなので軽いギア比を使える為そう大変でもありませんでしたが、10kg前後のロードにはやや厳しい坂かもしれません。

登ったあと、野猿街道を川崎街道方面へ。

このあたりを走っているローディには速い人が多く、がんがん追い抜かれます。
こういう時にはロードバイクが欲しくなるんですが、手軽に坂を登るにはMTBコンポ最強じゃないのかな?と思ったりで考えがまとまらず。

川崎街道にでて、百草園の激坂を登り、そのあとひさしぶりにY'sへ。

クロスバイクやロードバイクを見てきましたが、どうしてもこの自転車が欲しいというところまで気持ちが動くものにはめぐりあえず。

ショートアーチのキャリパーブレーキと、ロングアーチのキャリパーブレーキの違いは目視で確認できたので、それだけでも成果だったかもしれません。

最近は、ショートアーチが主流で、ロングアーチのロードバイクを買うと、ブレーキを交換する時に選択肢があまりなくて苦労するらしいので。

Y'sでは、並木橋通りアオバ自転車店の黒井の自転車、キャノンデールバッドボーイも観てきました。

夜も自転車に乗るので、真っ黒な自転車はどうかな?という感じ。自転車はかっこいいんですけれど、私に似合うかというと、それもどうでしょう。

Vブレーキシュー S70C

Y'sで買ったブレーキシューS70C

浅川サイクリングロード 桜

ひさしぶりに浅川サイクリングロードを通って帰ってきました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間51分6秒
走行距離 47.92km
平均速度 16.8km/h
積算距離 11936km

城山湖 雨降林道22%ポタ

いつものご近所ポタです。

雨降林道22% 城山湖 都井沢 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

雨降林道起点 激坂 勾配22% 

雨降林道起点。勾配22%。
まわりには雪が残っていました。凍結防止の塩カルもまかれていたので、気をつけないと鉄のパーツは錆びてしまうかも。

城山湖コミュニティ広場近くの梅園

穴川林道をぬけたあたり。城山湖コミュニティ広場近くの梅園。
梅の花がもう少し綺麗に撮れていたらといいのですが、どうもいまいちですね。

都井沢から城山湖方面への登り

都井沢まで下って、また城山湖方面へ登り。

速度をだすと路面が乾いていないため泥が背中に跳ね上がるのでゆっくりと。
都井沢から城山湖への登りってこんなにきつかったかな?という印象。

この程度の脚力では、ロードバイクのフロント34、リア25で、城山湖22%コースは私には登れないかもしれません。

ロードバイクの購入を検討中ですが、坂で撃沈するようなら買っても仕方がないしどうしましょうという感じです。

MTBより軽くて、MTB譲りの低ギア比のクロスバイクだから登れているのだとしたら、予算もかからなくてちょうどいいのかもしれないんですよね。

ただ、遠くにある峠まで自走してアタックするにはロードバイクかな?と。
ヤビツ峠まで7.3FXで行くのはちょっと。

ロードでがんがんヤビツ峠をアタックしている方からはヤビツ峠は近くにある峠といわれてしまいそうですが。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間22分48秒
走行距離 21.55km
平均速度 15.6km/h
積算距離 11869km

CS3200で午後からポタ

昨日は雪どけの水が路面にあふれていたので、泥よけ付のCS3200で近所をポタ。
泥よけが無いと、雨が降っていなくても路面がぬれているだけで、背中に泥が飛んできますから。

路面ウェット

CSだと平均速度が18km/h前後になってしまいます。7.3FXなら同じ気分で走って平均速度20km/h位のコースなんですけど。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 31分18秒
走行距離 9.1km
平均速度 17.5km/h
積算距離 11847km

積雪

さっき撮影してきた近所の風景。

例年より雪の日が多いような?峠アタックをしたくても路面凍結が気になってしまってなかなか出かけることができずにいます。
和田峠も風張峠も4月が来るまで待たないとだめかもしれませんね。

尾根幹、百草園坂、いろは坂ポタ

いつもの、尾根幹、百草園坂、いろは坂ポタです。

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

尾根幹 都道158号

都道158号、トンネル手前。

多摩大学手前

多摩大学がみえてきたので、左折してしまいました。連光寺方面はもう少し先なのに。
前回は通り過ぎ、今回は手前で曲ってしまいました。

百草園坂

フロント28T、リア28Tのギア比1、立ちこぎで。

壁をはい上がる感じに近いです。重量がそこそこ軽く、ギア比の軽いクロスバイクだから登れているのだろうと本人は思っています。

10kg前後のロードで、フロント34Tリア25Tで果たして登ることができるのか試してみたい気もしますが途中で倒れてしまうかも。

いろは坂

いろは坂を登ったところ。

いろは坂はフロント28T、リア17T、ギア比1.65、シッティングで。

リア17T

軽めのギアを4枚残した状態です。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間53分17秒
走行距離 53.60km
平均速度 18.5km/h
積算距離 11838km

あさりよしとお短篇集 毒入りカプセル篇

「あさりよしとお番外選集」のタイトルが「あさりよしとお短篇集 毒入りカプセル篇」に変更されたようです。
「番外選集」と「毒入りカプセル」は別な本だと思っていたのですが。



月刊 COMIC ( コミック ) リュウ 2010年 05月号 [雑誌]の別冊付録は、「あさりよしとお毒入りアニメ評集成」でこちらも「毒入り」。時々話題にでてくるOVA評を集めたものみたいなんですが、リュウの表紙の代わりに、「毒入りアニメ評集成」の表紙がAmazonに表示されているとは思っても。

ロードバイク物色中

赤いフレームのものを中心にロードバイクを物色中。

ブリヂストン ANCHOR SPORT R7
ブリヂストン ANCHOR SPORT R7

SHIMANO CN-UG51
SHIMANO CS-HG50 13-26T 8S

UGのチェーンを店頭で見たことがないんですが、HG-50などで代用できるんでしょうか。
リアの変速数が今乗っているクロスバイクと同じで8速しかない。
セーフティレバーがついているので街乗りにはいいのかも。

SCOTT SPEEDSTER S55
SCOTT SPEEDSTER S55

チェーン KMC IG 51
カセット SRAM PG-850 12-26 T

チェーンがIG?入手性は?シマノのHG相当だといいのですが。
リア8速。

FELT F5
FELT F5

8.3kgのカーボンロード。いきなり高くなってしまいました。
最初の一台にするには乗るかどうかもわからない上、カーボンだと取り扱いが繊細だと聞いているので、アルミかクロモリのほうが今の私にはいいような気がします。

BASSO Viperヴァイパー
BASSO Viperヴァイパー

リア9速。クロモリフレーム。
クランクもコンパクトクランクの48/34。
メーカー希望小売価格\123,900。

クロモリフレームなら普段着で乗ってもOKという話しも聞くし、9.4Kgというのが本当なら結構軽い。
10万円台のロードバイクはブレーキがあまり効かないらしいので、ブレーキだけは交換が必要かも。

BASSO Viperヴァイパー 楽天市場

城山湖22%ポタ

城山湖の雨降林道勾配22%コースをポタリングしてきました。TTモードで走ろうかとも思いましたが体調が万全では無かったのでポタリングモードで。

雨降林道22% 城山湖 都井沢 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

雨降林道起点

勾配22%雨降林道起点。

城山湖の梅園

ほとんど登ったあたりの梅園。ほとんど満開でしょうか。

このあと、城山湖コミュニティ広場までのぼって、都井沢まで下り、下った坂を上り直して小松方面へ下りました。

今日22%の勾配を登った時のギアは、フロント28、リア21。ギア比1.33。

ロードバイクのコンパクトクランクの34/26で、ギア比1.31なので、TREK1.5でもギア比的には問題なさそうですね。
都井沢から城山湖への登りはフロント38、リア24、ギア比1.58でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行距離 1時間18分26秒
走行距離 21.10km
平均速度 16.1km/h
積算距離 11765km

ついつい何度も観てしまう映画「メッセンジャー」

映画「メッセンジャー」のDVDを昨日2回、今日1回、合計3回繰り返し観ました。
レンタルビデオで借りてきた時にも数回観た記憶が。

ただ、昔なら気にならなかった部分がいろいろと。

清水尚実(飯島直子)のSPDのクリートが、銀色。

SPD マルチリリースのクリート

SPDのマルチリリースモードのクリートでしょうか。Mの文字までは識別できませんでしたが。

シングルリリースのクリートを調子にのって取り付けて1日に何度も立ちゴケしてしまい2ヶ月間脛の傷がなおらなかった経験からマルチリリースしか使わない人になってしまいましたが、引き足をうまくつかうにはシングルリリースのクリートのほうがいいんですよね。

清水尚美がビンディングで立ちゴケするシーンは自分でもコケた事があるとまた違ってみえますね。

草剛の自転車がTREK8000。
GIANTやTREKなどのブランド名を全く知らなかった頃とは違いどんな自転車なのか結構気になりました。

公道の走り方は?
車道の中央分離帯近くを走っていたり、道路の真ん中を走ったり。
自転車が走っていいのは車道左端じゃなかったかな?

レインボーブリッジの車道を自転車で走る場面は絵的に壮観だけれど、あそこは歩道を自転車を押して歩く事すら禁止だったような?

お酒を飲んだあとに自転車に乗っている場面が数回。
以前観たときには自転車には飲酒運転は関係ないと思っていましたが、飲酒運転になるんですよね。

あと、自転車での携帯電話が今は禁止されているけれど、あの無線は法的にどうなんだろう?というあたりも気になりました。

鈴木(草剛)がやっているメンテの場面。
Vブレーキの台座にアーレンキーを差し込んで、ホイールを手で回して何のチェック?
Vブレーキを開放していなければ振れの確認かな?と思ったんですが。

リアディレーラーを調整したのに変速のチェックをしていないのも不自然にみえました。

尚美(飯島直子)が日焼けを最初は気にしていたけれどというあたりは、自転車を趣味にしている人でもアームカバーを使ったりして日焼け対策するのに?

尚美の「べ、別に自転車便をやめるのをやめた訳じゃなくて、誤解しないでよ、一生懸命走ったからって自転車の魅力にとりつかれたとか、決してそういった安直な展開にはならないんだから」は、今聞くと典型的なツンデレですね。

しかし、ちょくちょく画面に登場するシフターいいですね。9速じゃないと使えませんけど。
クランクのDeoreXTも以前は何の事だかわかりませんでしたが、XTグレードかぁという目でみてしまいますね。

メッセンジャー [DVD]
メッセンジャー [DVD]
posted with amazlet at 10.03.01
ポニーキャニオン (2003-11-19)
売り上げランキング: 22102
おすすめ度の平均: 4.5
4 飯島直子さんが魅力的です
5 やっぱりスポーツはいいなぁ!
3 体が動き出す!
5 メッセンジャー
5 何回も観てしまう映画

メッセンジャー (映画) - Wikipedia
MESSENGERS 公式サイト