さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

事故というほどでもありませんでしたが

信号待ちをしていたら、前に止まっていた自動車がかなりの速度で後退してきたので、降りて押していたママリャリをもって後ろにさがりましたが、それでも間に合わす自転車の前輪にぶつけられました。

警察を呼ぶところまでは行きませんででしたが、ホイールが振れていたら弁償するという確認をとり連絡先を聞いてという形に。
なんとも無さそうに思えるんですけど、しばらくのってみないとわからないですね。

しかし自転車の前輪にぶつかっただけですんで良かったですよ。

体に直接ぶつかって倒れていたら骨折していたかもしれないし、そのまま轢かれていたかもしれないし。

その道の構造にも問題あり。

近所の人は停止線では止まらず手前の駐車場の前でとまって前から来る自動車をかわしているんですけど、その車は道交法に従ってただしく停止線で止まっていたものだから前から来た車とすれちがう事ができずクラクションであおられて後退。

こちらは自転車がぶつかって、という状況なのに前の車はそれでもクラクションでどけどけとならしている。「どけ」「じゃま」というクラクションは事故にもつながるのでごめん被りたいです。

そもそもそういうクラクションは道交法違反。

しかし、あれだけの距離をバックするときに後ろには誰もいないだろうという運転が良くできたものだとは思う。

ぶつかったのが丈夫なママチャリだったから良かったものの、ぶつけられたホイールがWH-6700だったら何ともなくても点検費用の実費は請求していたでしょうね。
実際問題点検しないとぶつけられたロードのホイールで走るの怖いですから。

カーボンフレームをぶつけられていたら…ドライバーの方には気の毒だけど保険屋さんに入ってもらって示談になるかな?

吾妻ひでおマニアックス Twitterで知った関連情報

Twitterで知った吾妻ひでお展、吾妻ひでおマニアックス1の情報。
本当は実際に行ってレポすればいいんでしょうけれど、展示物はたぶん撮影不可なので、こういう画像を含む情報へのリンクも何かしら意味があるんじゃないかと。

原稿の展示は会期を4つに分けて入れ替えます... on Twitpic

幻の作品とも言える「ガス屋のガス公」の原... on Twitpic

吾妻ひでおマニアックス展、本日始まりまし... on Twitpic

展示の様子。特に一番下のリンク先は「不条理日記」の元ネタ解析付き原画展示というマニアックなもの。

Twitter / @吾妻ひでお: 米沢嘉博記念館での「吾妻展」良かったですよ、スタッフ ...

吾妻ひでおさんによる展示会の感想Tweet。

もしかして、すぐに流れてしまうTwitterだけでなくブログでも情報発信しているのでは?と思ったらありました。
■[ご来館][展示室より]吾妻ひでお先生

本日、15:00すぎに吾妻ひでお先生が御来館。1階展示室をじっくりご覧になった後、2階閲覧室にも寄って行かれました。
展示の様子もここの写真でだいだいわかりますね。

吾妻ひでお マニアックス マニアックス1 吾妻ひでおのシュールな世界(2月4日~3月7日) PDF

「不条理日記 SF大会篇」モノクロ原画1枚(初出:「奇想天外」1979年11月号)が個人蔵…作家蔵じゃなくて原画を持っている人がいるわけか…。

■映像展示

「吾妻ひでお CD-ROM WORLD」(アスキー出版局,個人蔵)これ持ってます。
WindowsXPでも何とか動作しています。

吾妻ひでお CD-ROM WORLD

「AZICON」オープニングアニメ(シッポがない、STUDIO RAMI,個人蔵)

これはニコ動にもアップされてますね。

【ニコニコ動画】AZICON(吾妻ひでおコンベンション) オープニングアニメ(OP)改