さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「アオバ自転車店16」の交差点左折巻き込みの描写

アオバ16巻を読んでいて、あれ?と違和感を感じたシーン。

アオバ自転車店 16巻より

アオバ自転車店16巻より。

車道を走っている自転車のほうが交差点で左折巻き込みされにくい筈なんだがなぁ…。
むしろ、横断歩道横の自転車横断帯や、左折巻き込みしてくださいといわんばかりの自転車レーンのほうがあぶないと思うけどなぁ。

南大沢の自転車レーン

南大沢の自転車レーン。
一度左に曲がってから直進する形になるので巻きこまれやすくなる。

交差点の左折車は横断歩道の歩行者を気にして減速しているし、左折車の内側にはいらないで後ろについてまっすぐ進めば巻きこまれる事はあまり無いと思うんですよ。

左折巻き込みなんて普通にある事じゃんという意見も多かったので、ロードバイク、ママチャリともに意識して走ってみたんですけど、車道を走って交差点を抜ける時より路駐をよけて走っている時に車線変更で巻きこまれる、細い道に左折する自動車が自転車を追い越してから左折といったケースのほうがあり得るような?

確かに左折巻き込みは常に気にしているので、交差点で発進するときには、後方確認して左折車には先に行ってもらっているし、交差点での左折巻き込みの危険がまったく無いと思っている訳じゃないんですけどね。

YouTube - タクシーと自転車の事故です。決定的瞬間!

路駐をかわしていたらウィンカーもださずに路線変更されて自転車が巻きこまれた動画。
これだとよけようが無い…。


自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 96166