さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

箱根旧道 椿ライン 大観山 湘南平

くまはん1号さんと箱根旧道、椿ライン、湘南平を登ってきました。
朝起きたら5時40分…集合時刻は6時…あわてて電話入れましたorz
50分遅刻で集合場所へ。

箱根旧道 椿ライン 湘南平 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

箱根旧道の登り始め地点まで自宅から60kmなんですよね。
くまはん1号さんがひいてくれたのでなんとかなりましたが。

しかし、箱根旧道で撃沈するとは…。

さるすべり坂 箱根旧道

さるすべり坂あたりで撃沈。

七曲がりの坂の段階でかなりきつかったんですけど、さるすべり坂まで登って登りはあとちょっとという地点で、吐き気…、意識が朦朧としてきて吐いてしまいました。

といっても出たのは胃液だけでしたけどね。

気温33℃だったようなので、直射日光と登坂の運動強度で熱中症になっていたんだろうと思います。

へろへろになって、5mほど押してしまいましたが、後は自転車で何とか登りました。

旧道の入口にいたハイカーの方に止まって休んでいるところを見られてしまったのがちょっぴり恥ずかしかったです。

あと、ほんとにほとんど急坂部分を登り終わってから足つきでしたからもったいなかったですね。

お玉ケ池 お玉ケ池

箱根旧道の終着地点近くのお玉ケ池で休憩。
私は横になって休みました。

背中を地面に付けて休みたかったんですけど、サイクルジャージに携帯他が入っているので横になるほかありません。

ジャージのバックポケットの中身をだしちゃえばいいんですけどね。

そして、なんとお玉ケ池にはかえるさん一行が…。また箱根旧道でご一緒できました。

セブンイレブン元箱根店 エヴァ  セブンイレブン元箱根店 エヴァ

休憩したセブンイレブン元箱根店で。

ローソンだけじゃなく箱根はエヴァ関連のグッズ販売に力を入れているようですね。

大観山 大観山

椿ライン頂上、大観山。
向こうに見えている湖は芦ノ湖。

景色のいいところですね。

湘南平 湘南平

1.5kmの急坂、湘南平にもいってきました。

私はマックスローでゆっくり登りました。
上には自販機やトイレもあって助かりました。

前回、箱根旧道を登ったのは昨年の9月6日。
その時は膝痛で帰宅するのも大変な状態だったので、今回も警戒していたんですけど膝は大丈夫でした。

サドルを後ろにひいて、ストレッチを徹底して、BIKEFIT クリートウェッジでカント角を補正したのが効いているんだろうと思います。

膝が痛いと登坂やロングライドに支障がでてしまうので、昨年はほとほと参りましたが何とか膝痛を克服できたようです。

あと今回は先日買った携帯電話が早速活躍。GPSで現在位置を表示できたおかげではぐれずにすみました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間30分19秒
走行距離 195.74km
平均速度 23.0km/h
積算距離 22606km