さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ロードバイクで八王子、大宮往復135km

八王子から大宮までロードバイクで行ってきました。

国道16号を使えば大宮もわりと近くなんですね。
新宿を超えて秋葉原から北上してと考えるととてつもない距離になってしまうんですけど。

八王子 大宮 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

ルートラボのルート通り走れば良かったんですけどさいたま市に入ったあと道に迷って大変でした。
荒川を超えてすぐ大宮に向かう筈のところを、16号をずっと北上してしまってわけがわからなくなってしまったという。

携帯電話の地図アプリのGPS機能で現在位置は確認できたんですけど、目的地を登録して表示させる機能が有料オプションで、地図アプリのバージョンアップをした関係で申し込み月でも有料になってしまうので使わなかったんですよね。

今思えばさっさと使えば良かったです。

ドコモ地図ナビ | サービス・機能 | NTTドコモ

月額使用料315円。今後の事も考えて自宅近くまで帰って来たあたりで申し込みました。

大宮駅がどのあたりなのかを確認するために、地図をスクロールしてスクロールして、見つからない~を繰り返していたんですけど、ナビ機能でルートのラインをみる事ができれば目的地がどこかはすぐわかりますからね。

国道16号 雨

天気情報では曇りだった筈なのに、小雨。
路面は十分ウェット。
自宅を出たのは午前6時30分でしたが、その時から午前中はずっと雨でした。

国道16号 クレバス

国道16号にあったトラップ。かなり深い裂け目。
突っ込んでしまいましたorz
よくパンクしなかったものだと。
さっさと埋めて欲しいです。

大宮駅

さいたま市内をさまよって予定の時間から40分遅れで大宮駅に到着。

道路標識に「大宮駅」と出ているだろうと思っていたのが間違いの元でした。
あと、携帯電話の地図アプリのGPSで現在位置を確認する前に携帯の方位磁石でどっちが北かを見なかったのも敗因でした。
北にあわせて地図の画面をみるようにするとどっちに進めばいいのかわかるんですけどね。

大宮での用事は1時間30分ほどで終了。
遅刻しましたけど何とかなりました。

帰路

県道2号を目指して帰還中。

BASSO Viper BASSO Viper

路面からの泥はねで車体は泥まみれ。

今日は水をホースでぶっかけて洗車しました。
そのあと水置換性のラスペネ、チェーンはAZパーツクリーナーを吹きかけて清掃してから注油。

帰宅後の体重は71.6kgでした。
この間74kg~72kgで推移してたので、71kg台はひさしぶりです。
結構脂肪が燃えてくれたんでしょうか。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間27分27秒
走行距離 135.08km
平均速度 24.7km/h
積算距離 22936km