さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

radiko.jp を聴き始める

ラジオを聴きたくなって、コンポ用のラジオチューナーをネットで探してみたけれどこれというものが見つからず。

スカイセンサーのようなラジオが発売されていないかチェックしてみたけれど、当時の無線機のようなデザインのラジオは最近は無いらしい。

で、パソコンでラジオを聴けないもんだろうかと思ってAmazonをのぞいてみたら、USBのラジオチューナーが。

Logitec USB対応ラジオチューナー FM専用 for Windows LRT-FM200U
ロジテック (2010-01-13)
売り上げランキング: 9499

FM専用。これをいれたらJ-WAVE聴けるかなと思ったんですけど、雑音発生器というレビューが。
どうもだめっぽい。

と思ったら、NHKが「らじる★らじる」を9月1日から開始。
NHK、IP サイマル ラジオ放送「らじる★らじる」開始 - japan.internet.com

日本放送協会(NHK)は2011年9月1日、IP サイマル ラジオ放送サイト「NHK ネットラジオ らじる★らじる」で「ラジオ第1放送」「ラジオ第2放送」「FM 放送」のパソコン向けインターネット配信を開始した。
NHKがラジオ放送をネット配信しているのなら民放は?と思ってJ-WAVEのサイトを検索して、radiko.jpにやっとたどりつきました。

民放のFMもAMもネットで聴けたんですね。

radiko.jp

専用のガジェットもインストールしてみました。
インストールしなくてもブラウザでアクセスすれば聴けるんですけどね。

FM局の中ではJ-WAVEの音が一番いいような気がするんですけどフォーマットはみな同じなんでしょうね。
AMのラジオ放送をパソコンで聴くのも結構いいですね。