さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

自転車レーン幅37cm?

asahi.com(朝日新聞社):「ここは自転車専用」車道に新表示 警視庁、都内整備へ - 社会

道路管理者の自治体と協力して道路左側に自転車の通行場所を約37センチ幅で青く塗り、この表示を白で描く。矢印方向に走行するよう促すものだが、逆走した場合でも交通切符(赤切符)の対象にはならない。
逆走こそ取り締まって欲しいのに指導、警告のみ。

自転車レーンの幅は37cm(毎日によれば約0.5m)。

狭すぎますね。
普通自転車は60cm以下、ロードバイクでもハンドル幅400mmはありますから。

ただ、自転車道だと自転車はそこを走る義務がありますけれど、自転車レーンならはみ出しても法的には大丈夫な筈です。

自転車レーンからはみ出すなといってクラクションをあびせられる事になるような気がしなくもないですが。
銀輪の死角:車道走行の徹底 迫られる意識変革 専用路整備など対策不可欠 - 毎日jp(毎日新聞)

「この歩道は走れないよ。車道に下りて左側を走って」「歩道を走ってもいいけど、ゆっくりね」。このようにパトロール中の警察官が注意する場面が今後は増えるだろう。

交差点で横断歩道の横に設けられた「自転車横断帯」を撤去する方針を掲げた。なくなれば、車道を走る自転車は真っすぐ交差点を横断できるようになる。
自転車横断帯を走ると左折巻き込みを誘発すると疋田智さんの本で知り、自転車横断帯を通らず直進するようにしていましたがやっと撤去。

毎日の記事にはどうして自転車横断帯を自転車が走ると左折巻き込みになるのかの図解あり。

【速報】警察庁、突然の“画期的発表”の(週刊 自転車ツーキニスト447) [疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」] - メルマ!

警察庁ウェブサイトからどうぞ♪(447外伝)の(週刊 自転車ツーキニスト448) [疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」] - メルマ!

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 109159