さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ドイターレースEXPエアーのジッパーが固着

押し入れからドイターEXPエアーを出してみたら、ジッパーが固着していました。

以前から緑青がでて固着気味でしたが、ひっぱれば開いていたので大丈夫だろうと思っていました。
しかし、今回はいくらがんばっても動きません。

ドイターレースEXPエアー

固着していたのは、容量を調節するエクスパンダブルジッパー。

ここを開くと容量が3L増える仕組みになっています。
ここだけ固着だったので、荷物が多くなければこのままでも使えるには使えるのですが。

パーツクリーナーを吹いてみましたが動きません。
油が付着するのを覚悟でラスペネを吹いてみましたが動きません。

ググってみたら熱湯をかけるとよいとありました。
ただ、熱湯をかけるとザック本体にもあまりよくないだろうし、火傷するかもしれないので、50℃の温水でやってみました。

温水をかけたらごく普通に動きました。

雨天ライドの時、レインカバーをかけなかったのが悪かったんですよね。
他にもいくつかドイターのザックをもっていますが、レインカバーをかけて使用したものはジッパーが錆びたりしてないですから。

ドイターレースEXPエアー

他の緑青がでているジッパーも温水で洗っておきました。

ドイターレースEXPエアー

背面メッシュなので、夏に使うと快適なザックです。

Wiggle | Deuter - Race EXP Air Rucksack バッグ-リュックサック


[ドイター] deuter レースEXPエアー Amazon

■関連記事
ザックのジッパーにシリコンスプレー