さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

小田原、足柄、丹沢、坂ポタ。

ルーラーくまさんと、小田原、足柄、丹沢の坂めぐりをしてきました。

峠 石垣山一夜城 最乗寺 チェックメイトCC 大山 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

渋沢の峠

渋沢の峠。

勾配20%越え

峠バス停の横にある勾配20%以上ある坂。
距離は短いです。

石垣山一夜城 石垣山一夜城

小田原の石垣山一夜城。
輪っかのある路面が結構ありました。途中区間の勾配は12%位だったでしょうか。

最乗寺 最乗寺

南足柄の最乗寺。
参道だけあってなかなか味わいのある坂でした。

霰(あられ)が降っていたようで積もっていました。

鯛焼きを売っていたので補給。

チェックメイトCC

チェックメイトCCからの眺望。

チェックメイトCC

パラグライダーが飛んでいました。

相模野CCの例を知っているので次ぎはゴフル場と聞いて、顔面がひきつりましたが、くまさんには笑顔にみえたようです。

登ってみたら、こんな景色があるの?という位の絶景。

坂の途中で三脚を使って撮影している方もいました。
奥多摩だと山の上に登ったら下ほうの山が見える感じですが、ここからだと海が見えるので新鮮でした。

坂はそこそこの急坂といった感じ。

だだ距離が長く、かなり登った地点であと3kmの標識。
和田峠みたいな勾配で3kmあったら大変だと思いましたが常識的な勾配の坂でした。

丹沢の大山

ヤビツ峠の近くにある大山。

後半15%の坂。途中までは34X24で何とかシッティングで。
最期の細い路地は勾配がきつく、あとちょっとだからといわれても半信半疑でずっと続いたらどうしようかと。

渋沢の峠を入れると、5カ所登った事になりますね。

レースに出場するわけではないので、トレーニングは基本的にやっていません。今回のも坂をのぼって高いところから景色を眺めて来た系の一種のポタリングだと自分では思っているんですが、この距離で獲得標高2574mだと、ポタというよりサイクリング、あるいはツーリングなんでしょうね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間42分35秒
走行距離 188.58km
平均速度 19.4km/h
積算距離 25963km