さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

DIY女子高生まんが「ホームセンターてんこ」全5巻届く

とだ勝之(著)「ホームセンターてんこ」全5巻が届きました。

ホームセンターてんこ

全5巻で2800円。

このデフレのご時世に2800円は痛いな、注文をはやまったかなと思いましたが、かなり面白い漫画でした。

DIYで作っているもの、ノウハウが具体的。その上、ちゃんとドラマになっている。

自転車に乗ることで問題が解決するのが「並木橋通りアオバ自転車店」なら、こちらはDIYで問題が解決する話ですね。

なぜ買ったのかというと…。

Twitterで投票率をあげるためのキャンペーンの一環として、とだ勝之氏が脱衣選挙をてんこちゃんのキャラでやっていたので、面白い事を考えるなぁと思って、どんな方なのか調べてみたのがきっかけです。
とだ勝之 - Wikipedia

2007年より講談社の月刊漫画雑誌に連載されていた女子高生DIYマンガ『ホームセンターてんこ』が2010年2月、打ち切りを宣告される。しかしその後匿名掲示板2ちゃんねるなどで注目を集め、とだ自身もプロモーションや同人活動を活発化させて行き、単行本の増刷など、一定の成果を上げている[1][2](詳しくはホームセンターてんこ#ホームセンターてんこ増刷騒動を参照)。
なんだそれと思って、「ホームセンターてんこ増刷への道+」を読んでみたら面白かったんですよね。
これは本編を読むしかないだろうと思いました。

できれば2chで騒動になっていた時に買いたかったです。
もっともその頃はAmazonに在庫がなくて入手困難だったみたいですけどね。

届いた本は第1巻が5刷、2巻3巻4巻が4刷、5巻が1刷でした。

とだ勝之先生の【投票に行こう!】 #脱衣選挙 - Togetter

【やじうまWatch】 DIYマンガ「ホームセンターてんこ」、2chの口コミで売上急上昇中 ほか -INTERNET Watch

城山湖ポタリング

城山湖に行って来ました。

タイム28分15秒

自宅~城山湖頂上、28分15秒。
自己ベストは22分49秒。

城山湖

城山湖。

城山湖

曇っているのに新宿方面のビル群がはっきり見えました。

ロードバイクに乗るのは1週間ぶりで、前回も城山湖。
このまま乗らないでいると走れなくなってしまいそうです。

テニスコート~城山湖のルートを34Tx24Tのギア比でケイデンスでをあげて登る事はできたので、乗り始めたばかりの頃に戻ってしまった訳ではないみたいですけど。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 57分50秒
走行距離 16.22km
平均速度 16.8km/h
積算距離 31355km