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ロードバイクと日々の記録。

BCAA

栄養ナビ! 【栄養百科事典】 -マグネシウム-

ビタミンB群とともに糖質や脂質からエネルギーを作り出して筋肉に供給し、疲労回復にも力を発揮します。
食事をエネルギーに変換する為に必要。マグネシウムは筋肉の収縮、弛緩に大きく関わっているので脚がつる場合に有効。

過剰摂取には注意が必要。
ビタミンB群は過剰摂取しても排出される。

BCAAによる運動パフォーマンスの維持|BCAAで運動パフォーマンスを維持させる!|大塚製薬

BCAAが効率的に運動時の筋肉のエネルギー源として利用され、糖の利用が抑制されれば、乳酸の産生も抑制され、運動パフォーマンスの維持につながる可能性があります。
アミノ酸なので吸収が早い。しかし、通常の食事でたんぱく質が十分にとれている事が前提。

BCAAを多く含む食品のうち、卵はコレステロールが気になる。まぐろは高価。
チーズや納豆にもBCAAは多く含まれている。

納豆には鉄分も多く含まれているので、ヘモグロビンを増やす事もできるかもしれない。
とはいっても、ヘム鉄ほどの効果は無いかもしれない。

BCAAのサプリは高価。
食事、プロテイン、BCAAの順。

いろいろと調べたあげく、BCAAのサプリ見送り。納豆買って来ました。
マグネシウムとビタミンBコンプレックスはサプリで補給中。

城山湖ポタリング

城山湖に行って来ました。

小松~テニスコート

小松交差点~テニスコート。

予想していたより暑くなりジオライン3Dサーマルの長袖を脱いでmont-bell WIC. T ワンポイント ロゴ Men’s一枚に。
半袖で登るならアームカバーをしたいところですが、長袖で登るつもりだったので無し。

城山湖

城山湖。

17kgのママチャリで、シッティングで登りました。
もがきを入れて負荷を上げてみたり。

汗が目に垂れてきて、アイウェアを外して汗をぬぐいたい状態に。

ジオライン クールメッシュ サイクルキャップをかぶっていれば汗が顔の前側から垂れてくる事は無い筈なのに?と思ったらヘルメットの下にかぶっていませんでした。

ジオラインクールメッシュサイクルキャップ

長袖シャツの中に入っていました。

帰路は高ケイデンスでどこまで回せるか平坦で。

サイコンがついていないので、速度がわからないし、ケイデンスセンサーはロードバイクにも付けてないので、自分の最高ケイデンスがどのぐらいなのかわからないんですけどね。

速く走れるようになりたいのなら、ロードバイクで練習したほうがいいのかもしれませんけど、城山湖に登る程度で軽い自転車…は面白く無いので、しばらくはママチャリかも。

クランクが165だし、ジオメトリが違うので使う筋肉がロードバイクとは違うかもしれませんが、心肺機能を強化する事はできそうです。