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ロードバイクと日々の記録。

BASSO Viper BB脱着

【アンカー】RNCってどう? part35【Anchor】

558 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 17:32:59.66 ID:???
クロモリは表面拭いたくらいじゃ駄目だろ
シートポスト外してBBばらして布を突っ込む位しなきゃ錆びるぞ
559 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 17:51:18.83 ID:???
クロモリって、そんなに面倒なの?
560 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 17:53:12.40 ID:???
雨降ってる時に走ったら面倒だよ
561 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 17:53:46.81 ID:???
表面だけしか拭かないとかw
絶対錆びるわww
562 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 18:08:46.24 ID:???
bbばらしは
やった事無いな
563 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/05(金) 18:19:25.06 ID:???
BBバラシやったこと無いとかどんだけにわかロード乗りだよw
私の自転車はBASSO Viperなので、RNCではありませんが、クロモリなので錆が問題になるのは同じ。

クロモリで雨の日に走ったらシートポストを抜いて、一日逆さまにしておけとか、逆さまにすると水が出てくるとかネットで見かけますが…。

シートポストからラスペネを注入してBBの水抜き穴からラスペネが出てくるようにしてメンテしていました。

BBにはあまり良くないのかもしれませんけどね。
どうなんでしょう。

乗っているBASSO Viperは2009年モデルですが、買った時からホローテック2のTIAGRAのクランクに交換済み。

BBはシマノ アルテグラ ホローテックII ボトムブラケット SM-BB6700

ULTEGRAのBBのほうが安かったからなんですけどね。
グレードが高いパーツのほうが安い事があるみたいで…。

ホローテック2のクランク&BB着脱 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販

あさひのメンテナンスマニュアル。

SHIMANO(シマノ) TL-FC36 [ホローテックIIユニット取付工具] TL-FC16 [クランク取付工具]

SHIMANO(シマノ) TL-FC36 [ホローテックIIユニット取付工具]と、TL-FC16 [クランク取付工具]

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチとロングタイプのアーレンキー。

工具がそろったので、BB脱着作業にとりかかりました。

左クランク締付ボルトをアーレンキーで緩める

先日買ったロングタイプの5mmのアーレンキーが役立ちました。
かなりきつく締まっていました。

左側のクランクを抜く 左側のクランクを抜く

左側のクランクを取り外したところ。
泥がすごい…。

BB左ワンを緩める

上から下へ押してもBB左ワンが回らない。固着したペダルを取り外す時と同じように、下から引き上げたら回りました。右ワンも同様。

BB取り外し クランク取り外し

取り外したところ。
クランクも、フレームも特に問題はなさそうでした。

クランクを取り付けたけれど

クランクを取り付けてチェーンをかけようと思ったら、チェーンが手前に落ちた状態でクランクを入れてました。この状態からでもチェーンをかけられるような気もしましたが…。
簡単な作業なので、クランクをもう一度抜いて取り付け直し。

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

トルクレンチで左クランク締付ボルトを13N·mで締め付け。
かなりきつめですね。

それにしても…クランクを取り外したんだから、チェーンリングの清掃ぐらいやっておけば良かったのかも。

BIKE HAND「YC-617-2S コンパクト トルクレンチ」届く

トルクレンチを買いました。使用目的は、カーボンパーツを導入…ではなくて、左クランク締付ボルトを規定トルクで強く締めつけるため。

クランク FC-4550 12-14N·m

12-14N·m、トルクレンチ使用の文字。

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指定トルク12-15ニュートンメーターは、このサイズのボルトとしてはかなりきつめです。短いアーレンキーでは指定トルクに達することはまず不可能。ロングタイプのアーレンキーを使用し、かなりきつめに取り付けてください。

トルクレンチを用意する事と書いてあるけど、ロングタイプのアーレンキーできつめに取り付ければいいとも受け取れる文章…。

しかし、どの程度締めつけたら12-14N·mに達するのかまったくわからないのでトルクレンチを買うしかないという結論に達しました。
それに15N·mが測定範囲に入っているのならトルクレンチでそこまで締め込む事ができるはず。

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樹脂製のケースがチープ…。
買った価格を考えたら、こんなもんなんでしょうけどね。

こんなトルクレンチで良かったのかな?と一瞬考えこみましたが、あさひのメンテナンスマニュアルで使用されているトルクレンチと同じ製品…。という事は問題なく使えるという事ですね。

カーボンパーツにはもう少し高いものを使ったほうがいいのかもしれませんけどね。

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ロングタイプの5mmアーレンキーより長いので、力がしっかり入りそう。

6角のビットが最初からセットになっていて、追加で買わなくていいし、5mmはロングタイプまで。

目盛がビニールで貼ってあるだけというレビューがありましたが、多少改良されているのかなという印象。(あさひのメンテナンスマニュアルで使用されているものは本当に貼ってあるだけに見える)

ラチェットレンチとしても使用可能。

左クランク締付ボルトの締め込みに使いましたが13N·mに設定してボルトを締めていくと、予想以上に締まりました。ロングライプのアーレンキーでここまで締め込むのは大変かも。

カチッと首が動いて規定トルクに達した事を知らせてくれるのでそこで締め込み作業終了。

クランクの締め込みが緩くて走行中に脱落した例もあるようなので、左クランク締付ボルトだけは今後もトルクレンチを使ったほうがいいでしょうね。

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GRANGEのコンパクトトルクレンチと同じ製品みたいです。