さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖

城山湖。

城山湖 城山湖

今日も38x24、ギア比1.58で登坂。

しかし、前回は楽に登れたのに、今回は発電所手前の坂でもうすこしで撃沈しそうな感じでした。

[自転車][あさひ]【店舗受取選択可】ラトゥールミキスト レトロ:サイクルモール - Yahoo!ショッピング

チェーンリングが38Tではなく44T。リア28Tなので、44x28でギア比1.57。

撃沈しそうになったとはいえ、これに買い換えても城山湖や、生活道路の山王坂を登れる事になりますね。
しかし、23区内ならともかく、八王子や神奈川のように坂の多い地域で、チェーンリング44Tって…。

いつも自転車で行っていた大宮に電車で行って疲れ果てる

大宮に行く用事ができて以来、これまでは運良く天候に恵まれ、ロードバイクで行く事ができていましたが、昨日はWeathernewsの予報でかなり降る事になっていたため、あきらめて電車で行く事にしました。

大宮

2011年8月23日-2013年07月5日でロードバイクでの往復24回。

何度か走っていてわかった事。
八王子、大宮間の移動時間はロードバイクなら3時間。

今回は電車で行くので、もしかすると、こんなに快適なら電車で行っていれば良かったのにという感じになるのかな?と思いつつ、所要時間なども気にしながらでかけました。

MIZUNO OD100GTXV

雨降っても大丈夫なように、GORE-TEXのウォーキングシューズ、[ミズノ] MIZUNO OD100GTXVでおでかけ。

山王坂

6段変速のシティサイクルで2速、38x24、ギア比1.58で普通に登れる勾配10%の山王坂。

歩くと疲れる坂道ですね。押して歩いている方のほうが多い坂ですが、自転車を押しながらだとさらに疲れるんじゃないでしょうか。

JR新宿駅

新宿駅から、埼京線で大宮へ。このホームからは各駅停車しかでていなかったので隣のホームへ移動。
わかりづらい…。

荒川

荒川。

大宮駅

大宮駅、12時26分。自宅からここまで2時間半。
ここからさらに目的地まで徒歩30分で13時到着。

ロードバイクで来ても、電車で来ても所要時間がまったく同じ…。
さすがに、100kmを越えているから電車のほうが早いんじゃないかと思っていたんですが。

そして、電車賃1600円、結局昼食もとらなければならなくなり、のり弁398円、ポカリスエット900ml、168円。缶コーヒー120円。
2286円の出費となりました。

そして電車だと、自転車の時より疲労感が…。電車の中でじっとしているのって結構疲れますね。
ロードバイクなら、ここでもがいてとか、楽しみながら移動できるんですが。

大宮

大宮駅に近づくにつれ、逆走してくる自転車、車道を横断して渋滞している自動車の影から飛び出してくる自転車が増え、自動車も、道交法に従って車道で二段階右折のため、止まっただけでタクシーがクラクションを鳴らし、いつもこのあたりだけなんで変なんだろう?と思っていましたが…。

歩道に自転車道らしきものが設置されていました。

行政からしておかしいみたいですね。

この「自転車道」は交差点では自歩道につながっています。

車道走行、歩道走行どちらが危険か

交差点での事故は車道走行のほうがおきにくいという統計を知った上で作っているのかな?

幅寄せして車道から自転車を追いだそうとするドライバーも存在しているので、車道走行も大変ですけどね。