さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖朝練

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖

小松交差点。

城山湖

発電所ゲート前。朝8時にならないと開かない。

いつものようにテニスコート~発電所平均勾配12%、距離700mを36x21、ギア比1.71で登坂。

調子の悪い時は、ゲート手前の急坂で失速しそうになりながらそれでも何とか登っている感じなのですが、今日はわりとすんなり。

膝を伸ばすのを意識するのは0時から1時、1時から5時まで腿で押し下げるペダリングに切り替えたのが良かったのかもしれません。
教えてドクター! | NHK チャリダー★

「膝関節」の曲げと共に、ハムストリングは「股関節」を伸ばし、ペダルに力を加えるのに使われる筋肉です。したがって股関節を使ったペダリング動作が出来ないと、ハムストリングは有効活用できません。

ムダなしペダリングを手に入れろ!

図解によればハムストリングスは1時から。

サイクル小野の自転車学_110212 TK講座 - YouTube

竹谷賢二氏のペダリング講座。膝を伸ばして蹴るような動きでもペダルは回るけれど、大腿四頭筋に負担がかかり脚が終る。

城山湖 城山湖

登ってきた坂をダウンヒル。

デュアルピボットキャリパーブレーキ TEKTRO 800A BR-6403

数世代前のULTEGRAグレードのブレーキシューに交換後はじめての城山湖でしたが、BR-6403効きいいですね。
キャリパーブレーキ、TEKTRO 800A