さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

相模野CC 三増峠 見晴らし坂 城山湖

相模野CC 手前

13時50分、相模野CC手前。気温9℃。

相模野CC

14時、相模野CC。

インナー34、リア25で頂上までシッティングで登坂。
ただ登るだけならきつくありません。
ただし、体温が上昇して登り切った頃にはウェアが汗でぬれている状態。汗冷えで下りが…。

ジオラインL.W.の上にジオライン3Dサーマルを着てその上にSHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージだったので、着こみ過ぎでしたね。

三増峠 三増峠

14時25分、三増峠。

見晴らし坂 見晴らし坂

14時50分、見晴らし坂。

見晴らし坂

上まで登ってみましたが…。木が無ければ見晴らしがいいのかも。

見晴らし坂

登山道?

三井大橋

15時、三井大橋。

城山湖 城山湖

15時30分、城山湖。
発電所ゲートの先は通行止め。

城山湖

坂は大丈夫でした。

獲得標高820m。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間13分03秒
走行距離 38.58km
平均速度 17.4km/h
積算距離 40186km

ホイール交換

サイクルベースあさひで、ママチャリのホイールを交換してもらいました。

サイクルベースあさひ

サイクルベースあさひに持ち込み。

ホイール 泥除け交換 ホイール 泥除け交換
ホイール 泥除け交換 ホイール 泥除け交換

泥除けも交換。2008年に買ってから7年。樹脂部分が割れてしまったので。

明細書

フロントホイール、3780円。リア泥除け1296円。フロント泥除け1188円。作業工賃2376円。
これに、ホイールに付ける反射板を入れて、8938円でした。

ハブからの異音は…ハブのメンテができる人ならグリスをつめて終わりだったのかも。

いまだに、ベアリングの玉を取り出してグリスアップしてつめて、玉当たり調整という作業が出来る気がしなくて…。
できたほうがいいに決まっているんですけどね。
チェーンリングを外そうとしてクランクを壊したりしてますから、ロードのホイールを壊すと…高い…。

デュアルボット キャリパーブレーキ TEKTRO 800A ブレーキシュー BR-6400

キャリパーブレーキ、TEKTRO 800A。ブレーキシューSHIMANO BR-6403

新しいママチャリを買っても、こんなブレーキは付いてないので、取り外して移植する事になるでしょうね。パンク防止剤を入れると再度費用が発生。完成車のママチャリのタイヤは耐久性が無いから今使っているタイヤのほうがずっといい。
クランクもスプロケも最近交換したばかり。
修理費がそろそろ本体購入時の価格を越えてきていますが、もうしばらくがんばってもらおうと思っています。