さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖22%

雨でほとんどロードバイクに乗れない日々が続いていたのですが、突然晴れたので城山湖22%に行って来ました。

城山湖22% 城山湖22%

城山湖22%雨降林道、登坂開始地点。

雨降林道終点

雨降林道頂上。

BASSO Viper、34x24、ギア比1.41、シッティングで登坂。
22%の坂をシッティングで登るのは多少無理があるようでサドルの先端近くに座っても、重心補正が十分ではなく、上死点で前に蹴りだす力を加えないと失速して止まりそうになりますね。

前に蹴りだすと、その分ハンドルを引きつけなければならなくなるので指への負担が増加。ブラケットの上を持ち、猫の手のように折り曲げた指をかけ腱鞘炎が悪化しないように…。
指に悪いのでママチャリで登坂する時はダンシングするようにしましたけどね。

城山湖 城山湖

城山湖。

積乱雲 積乱雲

城山湖を下り、土曜日に参加するサイクリングの合流場所のコンビニ探し。携帯のナビを使ってやっと発見。

mont-bell「スーパーストレッチサイクルレインパンツ」届く

注文していたスーパーストレッチサイクルレインパンツが届きました。

mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ

スーパーストレッチサイクルレインパンツ。

mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ サドルに接触する部分を補強

サドルに接触する部分を補強。

mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ 裾 mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ 裾

ベルクロで絞る事ができるので裾バンド不要。ジッパー付き。

mont-bell スーパーストレッチサイクルレインパンツ 内部

内側、シームテープ。

サンダーパスジャケットがあれば何とかなると思っていましたが、雨の日があまりにも多く…。

上半身が濡れなければ大丈夫だと思っていましたが、ズボンがびしょびしょになるとすぐに洗濯しないと臭いが…。
やってられないので買いました。
主な移動手段が自転車になってしまっているので…。

ママチャリで使うんですけどね。


ウエスト80cm、股下77cmでMサイズ。ウエストはゴムで十分余裕あり。裾をベルクロで絞るとやや短い。裾を絞らず、靴を脱いで部屋の中を移動するにはぴったりな丈。

ジオラインL.W. ハイネックシャツ

一緒に注文していたジオラインL.W. ハイネックシャツ
ジオラインL.W.一枚では寒い時にはジオラインM.W.を使えばいいのでは?と思い何度もテストしてきましたが、デッドエアを蓄える能力が高すぎて、運動時の発熱量が多いロードバイクでの峠越えには不向き。

ジオラインL.W.+ジオライン3Dサーマル、ジオラインL.W.+ウィックロンZEOの組み合わせも試してきましたが、そういえばジオラインL.W.二枚重ねはまだ試していなかったという事で、ハイネックシャツを購入。

厳冬期にこれでどうなるかですね。