さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

和田峠 鶴峠 松姫峠 城山湖

山武者というチームの山岳サイクリングにくまさん1号さんにさそわれて参加しました。
数ヶ月前にできたばかりのチームのようなのですが…。みなさん脚が揃っていて…。

山武者の峠練=武者修行((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

和田峠 鶴峠 松姫峠 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab
和田峠 鶴峠 松姫峠 城山湖

走行ルート。

高尾ファミマ

高尾のファミマで合流。

ここから和田峠に向かうトレインがハイペース。これから和田峠なのに温存しないのか、余裕なのか。
このあたりでひょっとしてずっとこのペース?とちょっと不安に。

和田峠 和田峠

和田峠、23分25秒。セーブしながら登ってこのタイムなら…。
サドルの高さと前後位置をセッティングしなおしたのも良かったようです。

和田峠

和田峠頂上で一休みする山武者メンバー。

田和峠 田和峠

田和峠。

鶴峠 鶴峠

鶴峠。

道の駅こすげ

道の駅こすげで昼食。
バイクラックは自転車だらけ。

松姫峠 松姫峠

松姫峠。大月側は通行止めのまま。このまま廃道になりそうな感じですね。

登ってきた松姫峠を下り、松姫トンネルで20号へ。

実は、速度域が合わないようなら、松姫峠に行かないで松姫トンネルで待機してようと思ってました。
何とかなりましたけどね。

相模湖

帰路、相模湖。

城山湖

時間的に余裕があったので、離脱して城山湖。

今日は登坂時に速度を出すためにサドルの先端に座ってペダリングしてました。
ダンシングの時と腰の位置が近くなり、ペダルがよくまわるようになるものの、サドルが尻につきささった状態なので尻が痛くなって来ます。

サドルの先端に座っても快適なサドルがあったら欲しいかも…。

■出費

コンビニ補給 737円
昼食 600円
自販機 390円

合計 1727円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間52分13秒
走行距離 143.61km
平均速度 20.9km/h
積算距離 46300km

結束バンド交換、ツール缶メンテ

通販サイトで結束バンドを購入。

耐候性 結束バンド 耐候性 結束バンド

ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式 150mm 100本入 ブラック KBF-150100C(BK)

これまで使っていたものと全く同じものでした。紫外線に強い屋外用耐候性結束バンド。

ハンドルのサイコンのマウント、フォークのセンサーの結束バンドを交換。1台で4本使用。ロードバイクが2台あるので8本。
100本セットを買ったので毎年交換しても10年もつ筈なのですが、いつもなぜか無くなってしまうんですよね。

おかしいな…。

ともあれ、紫外線に強いと謳ってあるものでも紫外線によって劣化するでしょうから1年に一回交換です。
走行中に結束バンドが外れて付いていたものが後方に飛んで行ったらいやですからね。

もっとも、私のメンテは過剰メンテぎみだったりするのですが。

ついでに、ツール缶のメンテ。

PARKTOOL チェーンカッター

PARKTOOL(パークツール) フォールディングチェーンツール CT-6.3

黒い部分が鉄らしく、茶色い錆が浮きだしていましたが。その部分のヒンジにラスペネを注油、錆拭き取り。
錆びるんですね。これ。
チャックポリの袋が破れていたので、水が入りやすかったのかも。

チャックポリに詰めなおし

その他の小物も新しいチャックポリに詰めなおし。

長い間パンクしていないので、換えチューブがそのまま…。使おうと思ったら劣化していて使えなかったりして。
チューブを包んでいたチャックポリも劣化していたので、交換しておきました。

次回タイヤ交換をする機会があったら、古い携帯チューブから順に入れ換えてやらないとダメかもしれないですね。