さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

台風にそなえてママチャリでスーパーへ

台風にそなえてママチャリでスーパーへ。

八王子南バイパス 工事中 八王子南バイパス 工事中

八王子南バイパス工事中。
こんなところに道路ができるなんて知らなかったという…。
おかげで安売りのスーパーが出店してくれたりしている訳ですが。

mont-bell サンダーパスジャケット

雨具、上。

サンダーパスジャケット

mont-bellの一番安いやつです。梅雨時だとママチャリでも蒸れますが今の季節なら…。
高いゴアテックスのレインウェアと違って、適当に扱って何かあってもあまり気にならないのが。
本当にろくにメンテナンスしてませんが、ジッパーは錆びないし破れる気配もありません。

mont-bell サイクル レインパンツ mont-bell サイクル レインパンツ

雨具、下。

スーパーストレッチサイクルレインパンツ

これも安いやつですが、自転車用。サドルと接触する部分に補強が入っていて、裾が巻き込まれないようにベルクロで留められます。ママチャリでも、裾が広がっているとペダルにひっかかる事があるので裾が絞れる機能は便利。
mont-bellのトレッキングパンツはLサイズでギリギリですが、この製品はウエストがゴムなのでMサイズでも大丈夫でした。
Lにすると裾が長くなってしまうので、助かりました。

ロピア 雨なので駐輪場に自転車なし

雨の日に自転車で買い物に来る人は…あまりいないんでしょうね。

食料品

いつもなら、前カゴ+ザックですが…。
レインカバーを使えばある程度雨水を防げるとはいえ、ジッパーの固着の原因をわざわざ作らなくてもいいので、前カゴだけで二往復。

たとえママチャリでもサドル高や後退幅をきちんと出したほうがいいので…。

ママチャリに カロイ 248Dシートポスト

スポーツ車用のシートポスト、カロイ SP-248D
ピスト用にもママチャリにも使える25.4。

ママチャリに テクトロ 800A

デュアルピボットのママチャリ用キャリパーブレーキ、TEKTRO 800A

雨の日はタイヤがスリップするから…というのもありますが、ブレーキの効きが悪くなるのが…。
せめて高性能なキャリパーブレーキで。
ブレーキシューは、BR-6403

すり減ってきたのでそろそろ交換しないと…。

台風にそなえて、懐中電灯を用意しろと自治体のホームページにあったので、自転車ヘッドライト。

キャットアイ ヘッドライト HL-EL340 キャットアイ ヘッドライト HL-EL340 電池は単3 エネループ

キャットアイのヘッドライト、HL-EL340

東日本大震災の計画停電の時、どの店も乾電池売り切れ…という状況になりましたが、単3は残っていました。
キャットアイの自転車用ライトは単3とか、単4とか…ですね。
高いやつはUSB充電式だったりしますがライトをママチャリに付けたまま買い物できないくらい高いので…。

ザックのジッパーにシリコンスプレー

ドイターのザック

10年前に、ドイターのザックを山のように買いましたが、そのうちのいくつかはジッパーが固着して使えなくなりました。

ドイターレースEXPエアーのジッパーが固着

お湯をかければ固着したジッパーが動くようになるかもしれません。

でも、動くようになったとしても、そのジッパーの動きスムーズですか?
固着→お湯をかけて動かすを繰り返したザックのジッパーの動きはやっぱり固くて…。

買ってから10年もたっているので買い替え時なのかな?と思いながら検索してみると…。

ジッパーにシリコンスプレー?

KURE シリコンルブスプレー 420ml KURE シリコンルブスプレー 420ml

KURE シリコンルブスプレー 420ml

どのシリコンスプレーを買ったらいいのかよくわかりませんでしたが、安かったので…。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

開放したジッパーにシリコンルブスプレー、ブシャー。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

ポケットの中にシリコンルブが入り込み生地が変色。

ザウトマンを染み込ませたウェスで拭き取ったら目立たなくなりましたが、シリコンルブがたまるようなところに噴射するのはやめたほうがいいようです。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

ジッパーのエレメントに吹き付けても大丈夫だったザックもありましたが、それだとザックの中に入ってしまうので…。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

スライダーに噴射して少し動かし、また噴射。

これならザックの中にあまり入らない。動きが固ければ再度噴き付ければ…。

これ、動きすぎじゃないのかな?と思うくらいジッパーの動きがよくなりました。

変色したら困るような製品への使用はおすすめできませんが、普段使いのザックのジッパーには使えるのではないかと。