さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

やっとのおもいで足柄峠を越えたと思ったら尺里峠もおまけでついてきた

くまさんと足柄峠に行って来ました。

前回と同じく、くまさんは、30年の眠りから目覚めたブリヂストン レイダック RD-3000。

こちらも、同じブリヂストンのRNC7。レイダック RD-3000はアルミですが、見た目はどうみてもクロモリです。
まだ、アルミが使われ始めて間もない頃のロードバイクだからなんでしょうね。

足柄峠

足柄峠をなんとか足をつかないで登ったよ…という。
あと少しで駐車場…と思ったら見晴台バス停…まだ先なのに脚が終わってます…という状態でした。
でも、その先の14%をなんとか越えて頂上へ。

あまりにも時間がかかっているので、くまさんが下って来てくれました。
すでに、ほぼ頂上近くでしたが…。

過去の自分が自転車のポジション出しをしてくれているのと、バイシクルライディングブックのおかげでペダリングの仕方がある程度わかっているので、体力がここまで落ちていても何とかなりました。

これだけしか登れなかったと考えることもできますが、長い間乗っていなかったにもかかわらず、足柄峠まで行くことができた…とポジティブに考えてもいいのかもしれません。

それもこれも、さそってくれなかったら行かなかったと思うので、声をかけていただけた事にとても感謝しています。

山北町 山北町

山北町に、チャリカフェのような食事処が…。
バイクラックも設置されていました。
なぜか、ほんのちょっと、ラックの位置が高い…。

そういえば、ここって学校へいく峠があるんでしたっけ?とくまさん。
え?これから?
と思いましがが、道案内をしながら尺里峠へ。

旧高松分校によると時間がかかるので、つづら折れの道の写真だけ撮って…と思ったら、あれ~。
左に曲がる分岐のところまで登っいました。
あのつづら折れがわからなくなるぐらい、いっぱいいっぱいだった…のかもしれません。

尺里峠

尺里峠。頂上で写真を撮っても何もありませんが。

帰宅後。
背筋が…、脚が…。
走行中に呼吸が激しく乱れて…といった事は無かったのですが、普段まったくつかっていない筋肉を使うとこうなりますという事なのでしょうね。

でも、陽をあびながら景色のいい道を、自分の脚でめぐる事ができるのは、とても気持ちがよくて楽しいです。

走行時間 9時間24分25秒
走行距離 164.33km
平均速度 17.4km/h
積算距離 51622km

ブリヂストンの細身のロードバイクで風張峠

くまさんから風張峠に行きませんか?と。
あれ…くまさんが風張峠だけで終わるようなサイクリングをするのはめずらしい…。
体力が落ちている私にあわせてくれているのかな?
と思いながら集合場所へ。

ブリヂストン レイダック RD-3000 ブリヂストン レイダック RD-3000

DE ROSAのカーボンバイクだと思ったら…。
近所の方から譲り受けたロードバイクの初走行…。

30年間室内保存されていたブリヂストン レイダック RD-3000。
クロモリにしかみえない細身のアルミバイク。
BASSOじゃなくて、同じブリヂストンのANCHOR RNC7で行って良かった…。

2台そろって細身のブリヂストンのロードバイクです。
ハイエンドカーボンと一緒に走るのは厳しいという愚痴をこぼしていたりもしたので、自転車を合わせてくれたのかなと思いました。

都民の森

都民の森1時間34分48秒。

都民の森をマイペースで登ったのにそれでも脚が終了…。
くまさんはレイダックで60分ちょっとだったようなので…30分ほどおまたせしてしまいました。

ブリヂストン レイダック RD-3000 レイダック RD-3000 リア23T

峠なのに、ノーマルクランクにリア23T。
屈強なくまさんが筋肉痛になったらしく…。昔の人はこんなギア構成で峠を登っていたのでしょうか?

シートクランプ部もクロモリと同じ…。
スギノシートピンが使える形状。

風張峠 気温19℃

風張峠気温19℃。

標高1000mなので、頂上の気温は平地より約10℃低い筈…なのですが、それでも暑く。

風張峠 ANCHOR RNC7 レイダック RD-3000

東京で一番高い道路。

都民の森から風張峠まで登る脚が実は残っていませんでしたが…何とか…。
押して歩いたりという事にはなりませんでした。

たちばな家

峠を下ってたちばな家。

ULTEGRA 600

コンビニ休憩の時に撮ったもの。SHIMANO 600。ULTEGRAグレードのリアディレーラーですね。
7速、変速はWレバー。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間15分44秒
走行距離 97.26km
平均速度 18.4km/h
積算距離 51458km