さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

奥武蔵 ターニップ 130km

ほとんど乗っていませんが、一緒に走ってもらえませんかとTORのKさんに相談。
例えばターニップ…と書いてみたところ、行きましょうという話になりました。
Rさんも参加する事になりTORのメンバー3名で走る事に。

尾根幹

尾根幹で集合場所の矢野口へ。
途中合流でもいいですよ…という話でしたが、多摩サイ、羽村堰、奥多摩街道をすっとばして、岩蔵温泉で合流もそれはそれで大変です。
自宅から25km走って集合場所の矢野口へ。

しかし、その時点で失敗したなぁ…と思っていました。
というのも、前日早く寝すぎて午前1時に目がさめてしまい、二度寝したら遅刻するからとそのまま起きていたので、朝から体調がいまいちよくない感じでした。

昼に近くなるにつれて回復するだろう…と思っていましたが…。

山王峠

山王峠。

ロードバイクに乗ったのは3ヶ月ぶりで近場の走行もゼロ…。
3ヶ月前に160km走っているから大丈夫…とはなりませんでした。

予想していたよりも暑く、軽い熱中症だったのか、頭がくらくらして、かるい吐き気。

KさんとRさんにお願いして、木陰で休憩…。
あとちょっとでターニップですよという場所だったのですが…。

ターニップ ターニップ

ロードバイクで奥武蔵方面に来る人たちがよく訪れるターニップで昼食。
休憩をはさんでゆっくり走ってきましたが、ちょうど昼食時間でした。
なんとか、迷惑をかけずにすみました…。

小沢峠

ターニップから小沢峠へ。

昼食休憩で回復したのか、小沢峠はなんとかなりました…。
そこから先も二ツ塚峠まで長い下りだったのでなんとか。

二ツ塚峠は今の自分にはおそらくきびしい…と思いましたがとりあえず登る事ができました。

ラッテ

町田アイス工房ラッテ。

このあたりで、かなりやばい状態に…。
ラッテに向かうトンネルの坂で足付き。
ゆるくて短い坂なのですが。

ラッテでジェラート…という気分ではなく、とにかく水…でした。
ベンチで500mlのペットボトルを2本飲んでもまだ足りない感じでした。

Kさんが、私にあわせてルートを引いてくれていたので、ラッテのあと離脱…ですぐ自宅だったので助かりました。

mont-bell サイクルフィンガーレスグローブ

mont-bell サイクルフィンガーレスグローブ

5年前の古いモデルのほうが好きだったのですが…。新しい製品も試してみようという事ではじめてロングライドで使ってみました…。
手が痛くなってしまいました。

でも…もしかしたら、RNC7を買う時に、これワンサイズ大きくないですかねぇ…という指摘があったくらいなので、ハンドルが遠くて、手に体重が乗ってしまっているのかもしれません。
前傾が強くて内蔵も圧迫されているような…。太ったからなのかもしれませんが。

UI-87BX-80

80mmのステムを注文。10mm短くなるだけでなくて、今ついているステムより上向きになります。

乗っていると低くて遠いハンドルがちょうどよくなると言われていますが、その逆もあり…という事ですね。
でも、もともとちょっとハンドルが遠かったような気もします…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間58分48秒
走行距離 130.21km
平均速度 18.6km/h
積算距離 51753km

モンブラン 草取り一番百発百中で今年も草取り

モンブラン 草取り一番百発百中で今年も草取り…。

いつ草取りをするのが効果的なのかいまいちよくわかりませんが、種が飛び始める前に草取りをしておいたほうが、来年また生えてくる確率が多少下がると思うので、そろそろ…。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

草取りのためにいろいろ買いましたが…。

草取り一番百発百中以外ほとんど使っていないという…。

草取り一番百発百中で石の隙間の草取り

草取り一番百発百中で石の隙間の草取り。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM モンブラン 草取り一番百発百中 215MM
モンブラン 草取り一番百発百中 215MM モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

植木鉢の中の草を取る時に、指でやっていたら爪に泥がはいってしまいますが、草取り一番百発百中なら、わりとなんとかなります。
土が柔らかければ根からごっそり引き抜く事ができます。

庭がそんなに広くないという事もありますが、草取りをした筈なのにまたびっしり生えてきても、草取り一番百発百中を使って20分くらい作業すれば、どうにかなるようです。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM Amazon

扇風機

扇風機の風が以前より弱くなったような気がしたので注油しました。
扇風機に詳しい方に質問です。扇風機の取扱説明書には収納する時に、... - Yahoo!知恵袋
モータの軸にミシン油とあったので、自転車につかっているケミカルメンテルーブを軸にスプレー。

ラスペネより、粘性がミシン油に近いと思うので…。

扇風機 メンテルーブ

電源を入れても回転がはじまるまで数秒かかっていた扇風機の羽が回るようになりました。
ただ…、そんな扇風機は買い替えたほうがいいのかもしれないですね。

山善 18cm卓上扇風機

そんなに高いものではない…。

扇風機 メンテルーブ

回らなかったものがすぐに回るようになった…という事は、この扇風機からもっと風が出るようになる可能性は?

風量があがりました。

しかし、山善の扇風機のマニュアルを検索してpdfのファイルを見てみると…。
モーター軸の汚れを取ってミシン油をうすく塗り、チューブを取り付けます。(さびの防止)
モーターの軸の中に注油するのではなくて、軸が錆びるからミシン油を塗布しておく…という事なのかも。
アイリスオーヤマの扇風機の取扱説明書をみてみると…。
スイッチを入れても羽が回らない
使用中止
スプレーをかけない(潤滑油、殺虫剤、ヘアスプレーなど)
故障の原因になります。
メンテルーブをモーターの軸に注油したら回転するようになったとはいえ、これは何があっても自己責任ですね。
シリコンスプレーを扇風機に使うといいという記事が何件か見つかりましたが…。
リレーシリコンの侵入による接触不良 - 製品に関するFAQ | オムロン制御機器
モータの使用環境・保管環境|製品情報|マブチモーター株式会社

シリコーン製品に含まれる低分子シリコーンは、モータのコミュテータとブラシ部分に吸着し、整流による電気エネルギーでSiO2、SiC等に分解し、接触抵抗が急激に増大する接点障害に結び付きます。
扇風機のモーターの軸にシリコンスプレーを使っても問題ないのか、それとも…。