さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

獲得標高1800 藤野ぐるぐる

くまさん1号さんと山岳サイクリングに行ってきました。
サイコンによれば95kmしかないので、100km未満ですが数日ぐったり…。

ロードバイクに乗るためのあらゆる筋肉がなくなっているようで、自転車だからやっぱり脚ですよね~ではなく、体幹の筋肉が衰えきっていたらしく腹部、背中が数日筋肉痛…。
疲労感もなかなか抜けませんでした。

しかし、荒療治といいますか…。今の自分にはきつすぎるかも…というぐらいのことをやらないと元の脚力にはもどりそうにないので、これでいいのです。

藤野ぐるぐる - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

急坂 急坂

ルート外の急坂…。

予定のルートを完走しない事にはどうにもならないので、下で待機しましたが、くまさんは坂を散策というかひとりで登って行きました。
いわく普通の坂だったそうですが…。よみうりランドのV坂よりはきつい坂…だったような。

写真撮影という名の休憩

自宅からそんなに離れていないのに…。山岳ですね…。

網子 前川橋 網子 前川橋

前川橋。10人しかわたれません…。自転車の重量を考えると…。カーボンバイクは7kgだったりするので人の体重の誤差の範囲?
クロモリは10kg…。

乗ってわたるのは危険かもしれません。23cのタイヤが木のすきまにはまりました。

林道路面凍結

前川橋から普通の道路に至る650mの区間は、路肩が崩れかかっている…というか転けたら落ちる…。
さらに路面が凍結していたり…。

クロモリ=鉄の自転車は融雪剤で錆びるので凍結しているなら融雪剤は撒かれてない…訳ですが、グリップなしは困りますね。
水のように見えたのであやうく突っ込むところでした…。

前川橋~普通の道路へ

普通の道路にでました。
前川橋まで650m自転車歩行者専用の標識。

網子隧道

網子隧道。

道志ダム

道志ダム。

道志みち通行止め

道志みち通行止め区間。
昨年の10月の土砂崩れで通行止めになったまま…。

Team UKYO Team UKYO

Team UKYO。

山のはちみつ 山のはちみつ

ロードバイク乗りがたいやきを食べたり、ジェラートを食べたりするスポットになっている山のはちみつ。
くまさんは1kgのはちみつを買ってサコッシュへ。
1kg増量して牧馬峠に向かうようです…。

牧馬峠 牧馬峠

牧馬峠で足を付くとか、考えた事も無かったのですがぎりぎりでした…。
ここで足をついたら次のライドを走り切る自信がなくなるから、足をついちゃだめだと自分にいいきかせてなんとか登坂。

根小屋の住宅街

津久井広域道路を下ればあっというまに帰宅できたのですが、何を考えたか根小屋の住宅街の坂…。

三井大橋

三井大橋~津久井湖半周。

キャットアイ ヘッドライト HL-EL340

帰宅。
キャットアイ HL-EL340の赤ランプが点灯。

まもなく電池が切れるサインです。
ぎりぎり持ってくれたようです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間28分38秒
走行距離 95.06km
平均速度 14.6km/h
積算距離 51998km

城山湖 津久井湖

城山湖

城山湖。テニスコート~発電所の坂を上り。

津久井湖 津久井湖

津久井湖へ。

前回来た時は、津久井湖の緩い上り坂ですら厳しかったのですが、体が少しなれてきたようです。

城山湖

都井沢から登坂して城山湖。

城山湖22% 雨降林道

ローギアを1枚残して城山湖22%をシッティングで。

筋力も少し戻ってきた…と思ったのですが、その後数日筋肉痛のままでした。
まだまだのようです。

NITTOのステムUI-85BXは2010年製と2015年製で長さが違う

NITTO UI-85BX 90mm 2010年モデルと2015年モデルで長さが違う NITTO UI-85BX 90mm 2010年モデルと2015年モデルで長さが違う

NITTO UI-85BX

2つとも90mmの刻印が入っていますが長さが違います。

2010年に買ったものは上下逆さまにすると、90mm、普通に使うと約95mm。
2015年に買ったものは、90mm。

ハンドルが遠いような気がしたのでBASSO Viperについていた実質約95mmのステムを、2015年製の90mmのステムと交換しました。

BASSO Viperで城山湖

テスト走行で城山湖…。

しかし…下ハンをしゃくって上ハンを送る形にしないとハンドルが高すぎる…。
短くなった分腕の長さがあまる感じですね。

かといって、さらに5mmハンドルを下げると下ハンを持った時の腹部圧迫感が…。そういえばRNC7についているハンドルよりドロップが多くて下ハンの位置が下だった…かも…。

仕方なくまたもとの位置へ。

しっくり来る位置になるまで時間がかかりますね…。

Ruler(ルーラー) ステンレスボルトセット 6本入り

Ruler(ルーラー) ステンレスボルトセット 6本入り

ステのハンドルクランプ部のチタンボルトが取り付け途中に折れる事例をブログで何件がみました。
知人のロードもステムのクランプボルトが整備中に折れたようで…。

怖いのでチタンは使いません。そもそも重量を最優先するならクロモリを選ぶはずがないのでステンレスなのですが…。
たとえステンレスでも同じボルトを使い続けるのは怖いので、交換しました。

交換頻度をあげすぎると、雌ネジをなめたりクランプキャップに余計な負荷がかかるのかもしれず…。
何年か使ったらステムごと交換するのが一番いいんでしょうけどね。

アイウェアのフレームが折れて買い直し3個め

帰宅して、ヘルメットを外した瞬間…レンズがぽろっ…。

フレームが折れた OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナートX

またフレームが折れました。

「OGK KABUTO ビナートX」届く 2014/03/20

購入。

アイウェア「ビナートX」壊れる 2017/02/19

前回のフレーム折れ。

およそ3年持つのか…と思っていましたが今回は、2年未満でフレームが折れました。

他の製品を買うべきか。
2009年に買ったオークリーのフレームは未だ健在。

フレームはオークリーでレンズはZEROになってしまいましたけどね。

ただ、日本人の顔にあっていないのかずれてくるんですよね…。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナートX OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナートX

OGK KABUTO ビナートX [マットブラック] 3カラーレンズセット サイクルスポーツアイウェアをまた買いました。

まったく同じ製品を買うのはいかがなものか…と思いましたが、フレームが黒、クリアレンズが使える、顔にフィットするという事で…。
今度は3年使えるといいのですが…。

体力も時間もないので近所をぐるぐる

先日とまったく同じコースに雨降林道、城山湖22%をくわえただけのコースですが、走ってきました。

同じコースか、何の変化もなくてさぞつまらないだろうなぁ…と思ったら。

どんど焼き どんど焼き
どんど焼き どんど焼き

どんど焼きをやってました。
点火式も観られました。

190113 城山湖 - YouTube

動画。

城山湖 テニスコート~発電所

城山湖のテニスコート~発電所の坂を越えて…。

津久井湖 津久井湖

津久井湖へ。

とてもゆるい坂ですが、距離をかせぐのにちょうどいいので…。

城山湖

都井沢から坂を登って城山湖。

トゥカバー

トゥカバー

MTB用のシューズはトゥカバーを付けても付けなくてもあまり変わらなかったのですが、ロード用のSPD-SLのシューズは通気性がいいので、トゥカバーがある、ないでかなり違うようです。

多くの方が、冬はシューズカバーなので、ロード用シューズならシューズカバーかな…と思ったのですが、メリノウールの靴下の保温性がいいからなのか、トゥカバーでなんとかなっています。

トゥカバー

トゥカバーなら、シューズに付けたまま脱ぐ事も履く事もできるので、便利かな…という。

城山湖22%

当初は行くつもりではなかったのですが、穴川林道を下る途中、習慣がみについてしまっていたのか、城山湖22%を下って登り返すコース…。
ローギア1枚残しでシッティングとはいかず、マックスローのシッティングで登坂しました。

寒桜 寒桜

帰路…。寒桜が咲いていました。

城山湖 津久井湖

近所でもなんでもいいので、気が向いたら少しでもいいからロードバイクに乗るように…しておかないとツーリングできなくなってしまいます。
人からすごいと言われるような乗り方を追求しているわけではないんですけどね。
それなりにすごい人達と走る事になってしまうと、なんとかついていくのが厳しいだけでなく、他の走れる人が楽しく走れなくなってしまいます。

津久井湖

城山湖、テニスコート~発電所を越えて都井沢に下りそこから津久井湖へ。

ゆるい坂ですが、今の体力ではそれでも厳しい…。こんなところで呼吸がめいいっぱいなのは一体…。
しかし、きつかったという事は、それなりに効く運動だった筈です。

すべてが不足しているから何をやっても効果があるという事ですね。
効率的なトレーニングがどうのという以前の乗るのか乗らないのかという段階です。

城山湖 城山湖

都井沢から登り直して城山湖へ。

都井沢からの城山湖はかなりひさしぶりでした…。
ここもゆるい坂ですが、来ますね。

田園風景

穴川林道を下った先にある田園地帯。

町田あいす工房ラッテ跡地 町田あいす工房ラッテ

9月に閉店した町田あいす工房ラッテ跡地…。更地になっていました。
牛乳店は残っていました。

これまでロードバイクを駐輪するスペースがまるでなかったのに、なぜかバイクラック…。
もしかして…サイクリストフレンドリーな新しい店ができるのでしょうか?

ここから相武カントリーCCの坂…。
特に意識しなくても周囲は坂ばかり…ですね。

いちいち空気抵抗の低いタイトなウェアに着替えていたら近所の散策が面倒になるので、上、ライトシェル サイクルジャケット、いちいち裾バンドを巻くのが面倒なので、下は専用品のPEARL IZUMI 60003D サイクル ロングタイツ [メンズ]

夏はmont-bellの速乾Tシャツ、下だけレーパンの時もあります…。

和田峠30分台

和田峠に行ってきました。

陣馬街道 和田峠 車両通行止め

工事中で自動車は通れないという情報を事前に確認していましたが…。
車両通行止め…。たしか自転車も車両だったよなぁ…と思いましたが、歩行者・自転車通行可でした。
さらに今日は工事していなかったので、自動車も通っていました。

和田峠登坂開始。

途中、何度か足が止まりそうになりましたが我慢くらべです。
心拍数があがっていき、呼吸が乱れてきました。
我慢さえできれば頂上にたどり着ける…。出力を落とせばなんとかなる筈…。

和田峠 和田峠 39分27秒

カメラのバッテリーが残り少なくなっていたので、登坂前の写真がなくていきなり頂上。

いくらゆっくり登っても38分だと思っていたのですが、40分を超えそうだったので頂上手前で少し頑張りました。
39分27秒。

ここまで弱体化したと考える事もできますが、ほとんど乗っていない状態から和田峠に行く意欲がでて、当初の目標の足を付かないで登るところまでできたので前向きに考える事にしました。

ウィンドストッパーインシュレーテッド サイクルグローブ サイクル トゥウォーマー

冬装備。
シューズカバーは脱着が面倒なので、トゥカバーだけ。

夕やけ小やけふれあいの里 サドルバッグ リクセン&カウル マイクロ150プラス

シートポストにベルトで止めるタイプのサドルバッグは腿にあたるのでRIXEN&KAUL(リクセン&カウル) マイクロ150プラス AS821

塩カル路面でRNC7が錆びると困るので、厳冬期はBASSO Viper

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間39分43秒
走行距離 40.71km
平均速度 15.2km/h
積算距離 51903km

「ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ」届く

ジオラインはロードバイクに使えるのか…。
登山用なのでロードバイクで使うならサイクルウェアとして販売されているものを使わないと駄目なのでは?
といった議論が多かったような記憶があります。

ロードバイク関連商品のレビューをしている人気サイトでジオラインはいいと紹介されたのをきっかけに、ジオラインも使えるんじゃないかという意見が多くなりました。

しかし、ジオラインの中厚手、ジオラインM.W.の評価はその後もわかれて、M.W.で問題ない、ジオラインは薄手のL.W.しかロードバイクには使えないという意見の違いが。

乗り方や体質によって、評価がわかれるのは当然なのですが、M.W.を着て、さらにウィンドブレークジャケットを着て、ロードバイクで冬の峠を全力で登ったら…。確かに蒸れてしまうかもしれないですね。

蒸れると速乾性を謳っているジオラインでも汗冷えが起きてしまいます。
それを防ぐには薄手のL.W.を着ればいい…のですが、L.W.では厳冬期だと寒いかもしれません。

9月に届くmont-bellのカタログをみていたら…。
自転車用のジオラインM.W.?
中厚手だとたしか蒸れて…と思ったら、脇と背中は薄手のジオラインL.W.で、前面だけM.W.でした。

mont-bell ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ

背面から熱を逃がす構造ですね。

mont-bell ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ<br /> mont-bell ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ
mont-bell ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ mont-bell ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ

モンベル | オンラインショップ | ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ

自転車用なのでタイトフィット…。普段使いにするにはタイトかな…と思いましたが、着ていると伸びてくるのか体が馴染むのか、普段使いにも使えそうでした。

気が向いたらロードに乗りたい…でもアンダーから着替えるのは面倒という私のような人にはちょうどいいのかも。

パールイズミ サイクル ウィンドブレークジャケット

PEARL IZUMI 3500BL サイクル ウィンドブレークジャケット

パールイズミのウィンドブレークジャケットもここ数年で改良されて、背面から熱を逃がす構造になりました。

SHIMANOが背面のヒートベンチレーションを強調した宣伝をした結果、他のメーカーも追従した…という認識なのですが、mont-bellのライトシェルサイクルジャケットは2008年の時点で、背面は通気性のある別素材でした。

背面にエアベンチレーションが付く前まではパールイズミのウィンドブレークジャケットはサウナスーツとまで言われていたのですが、ここ数年でずいぶんよくなりました。

サイクリング用のジオラインがこれまで無かったのは…。
ロードバイクに使うアンダーはサイクルウェアのメーカーのものという人が多かったからなのかもしれません。

中厚手と薄手を使い分けているからなのか、薄手のアンダー並に安いのもありがたいです。
しかし、普通の感覚だと下着のシャツ1枚が4000円はないのかな…。
まぁ、長く使いましょう。

玄関に熊よけの鈴を付けました

玄関に熊よけの鈴を付けました。

ドアが開いたら音がするようにしたい…という事でまずはダイソーの鈴…。
開け締めしてもまったく音がしません。

喫茶店でドアを開くと金属音がでるようなものを付けたら?

Amazon | アイワ パイプチャイム 金色 AP-021

4箇所につけるので、それなりの出費になりそうです。
それに、重量がそれなりにあるからなのか、両面テープが剥がれて落下したという人も…。

玄関ドアにカウベルをつけたいのですが、音が鳴りません。 場所を... - Yahoo!知恵袋
そして、必ず音がでるとは限らない…。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 登山 ハイキング用 熊よけ すず ベアークマ SM-1919 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 登山 ハイキング用 熊よけ すず ベアークマ SM-1919

Amazon | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 登山 ハイキング用 熊よけ すず ベアークマ SM-1919

熊よけの鈴を買いました。それほど高くないので失敗しても…。音がでなかったらその時はその時です。

これをどうやって取り付けるか…。

コマンドフック 小物用

Amazon.co.jp: 3M コマンド フック 小物用 フック15個 タブ32枚 CM31-KI15: 文房具・オフィス用品

耐荷重500g…。そこまで強力じゃなくても大丈夫なような気もしましたがこれなら落ちてこないでしょう。
Amazonの販売ページの解説のビデオによると、両面テープを下に引けば糊を残さずにきれいに剥す事ができるようです。

貼り付けるドアが汚れていたら両面テープがいくら強力でもうまく貼れないので、シリコンオフを吹き付けたワイプオールで汚れと脂分を落としました。

玄関に熊よけの鈴 ドアチャイム

こんな感じになりました。

金属のベルの外側がドアに当たる事で、跳ね返ってベルが鳴るようです。
そのうちドアが削れてくるかも…。
当たる場所に保護用のシートを貼っておいたほうがいいのかもしれません。

そうなるとますます見た目が…ですが…。

玄関用ベル - YouTube

音はこんな感じです。