さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ワイドハイターの香料と格闘する

洗濯に失敗しました。その失敗をどうにかするためにワイドハイターを使いましたが今度はワイドハイターの臭いが付着…。

洗濯に失敗した衣類は…。
モンベル | オンラインショップ | U.L.サーマラップ ジャケット Men's
と似たような素材の3着。

洗濯表示は「「液温は30℃を限度とし、洗濯機で非常に弱い洗濯処理ができる」「塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止」。

最初の失敗。

洗濯機のドライモードで洗濯、脱水もドライモード。
化繊中綿入りジャケットなのでダウンジャケットのようなものです。「非常に弱い洗濯処理」をしないといけないと思ったところまでは良かったのですが、ドライモードの脱水が弱すぎました。

水分が多く残った状態で部屋干ししたので生乾きのいやな臭いが発生しました。

検索してみたところ…生乾き臭には過酸素ナトリウムが効くらしい。
そういえばワイドハイターの粉末がその成分だった筈と思って調べてみるとたしかしに過酸素ナトリウムが主成分でした。

酸素系漂白剤の使用禁止の衣類ですが生乾きの臭いが取れるのならと約50度のお湯にワイドハイターの粉末をいれてえいやともみ洗いして、洗濯機にアタック抗菌EXをいれてしあげ…たはずが、生乾き臭とは違う化学的な臭い…ハイターの臭いがついてしまったようです。
撃退!生乾き臭!酸素系漂白剤で洗濯物の臭いを解消してみた - 家事・節約コラム|@nifty不動産

漂白剤の香料のさわやかな香りがほのかに残っています。
最初はあまり効果を実感しませんでした。いつもと違う香料の臭いが加わったために、洗濯物そのものの臭いを感じにくかったからです。
やっぱり香料の臭いが追加されてますね。

薄手の生地のTシャツならまだどうにかったのかもしれませんが、化繊中綿ジャケットなのでハイターが中綿に入り込んで…ハイターの臭いを出し続ける…。

ハイターの臭いを落とすために揉み洗い

あまりにも強烈な臭いだったので少しでも軽減するために、40度ぐらいのお湯で洗剤を入れずに揉み洗いして、頻繁にお湯を取り替えて、絞ってまた洗う…。

30回ぐらい繰り返した気がします。
この時点で「洗濯機で非常に弱い洗濯処理ができる」どろこではない激しい洗濯に…。
最初から通常の洗濯と脱水をしていれば、生乾き臭がでなかったかもしれず…です。

ここまで激しく洗っても臭いが残っているだけでとりあえず大丈夫そうな気配…。

酸性で洗ってからアルカリ性で洗って中和すると香料の臭いが落ちるという記事をみかけましたが…。
さらに事態を悪化させそうなのでやめておきました。

お湯洗いを繰り返すだけでも少しは違うようで、ハイターの香料の臭いが残ってはいるものの少しましになりました…。

U.l.サーマラップジャケット

粉末のハイターではなくて、過酸素ナトリウムを使っていたら…。

洗濯表示で使用禁止なので自己責任になりますが、ハイターの臭いが残ってそのために洗濯を繰り返すようなひどい事にはならなかったかもしれないですね…。

洗剤、柔軟剤、漂白剤…。香りと表現するといいもの…なんでしょうけれどみな臭い付き…。
無香料の洗剤が普通…のほうがいいと思うんですけどね。