さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

増税前の駆け込みで爆買…。

爆買…にしては規模が小さいかもしれませんがたくさん買いました。
フラグシップモデルのロードバイクを増税するからえいっ!とお店にいってオーダー…しても間に合わない…。
引き渡しが10月以降なら税率は10%。だから日用品を買いました。

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

カミソリの替刃ならAmazonが安い…筈が以前のように20枚3000円のようなものが見当たらない…。
あきらめよう…と思ったら、シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)が目にとまり…。

気がついたら買い物かごに入っていました。

シッククワトロ4 替刃12枚

しかし、これは過ちだったのかもしれません。
2014年3月、つまり5年6ヶ月前に買った替刃20枚の残りがまだ12枚…。
もしかして、この替刃でさらにあと5年?
でもそれだと5ヶ月に1枚の消費ペース…ですね。

シック 薬用シェーブガード 200g

シック 薬用シェーブガード 200g

これも日持ちがするものなので…と思いましたが…。

シック 薬用シェーブガード 200g ヱヴァンゲリヲンQタイアップ エヴァ 綾波レイ

2012年に公開されたヱヴァンゲリヲンQタイアップ版がまだ2本残っていて。たしか買ったのは6本…。
という事は7年間に3本消費して4本目を今使っている事になります。1本で2年使えるという事は今回5本買ったので残り7本。
7x2=14年…。これであと14年戦える…(震え声)

パナソニック(Panasonic) ザ・タップX6コ口1mコードホワイト WHA2516WP パナソニック(Panasonic) ザ・タップX6コ口1mコードホワイト WHA2516WP

Panasonic ザ・タップX6コ口1mコードホワイト

コンセントの差込口にホコリがたまって…。パソコンまわりの電源が机の下なので余計にホコリが…。
コンセントからの出火が問題になっているのに20年以上同じタップを使っていたので買い換えないと…と思っていました。
ホコリの侵入をシャットアウトするトラッキング対策適合品だったのでIYH。

ビタミン剤

Amazonの定期おトク便を使うと、割引価格で購入できるので必要な分だけ定期的に送ってもらう…筈でしたが、半年分まとめて購入…。次の発送は半年後…。
ビタミン剤にも消費期限があるのでまぜるな危険、古いものから順番に開封しなければいけません。

5%から8%に増税した時もビタミン剤をたくさん買いましたが、買った事を忘れていて消費期限が切れてからダンボール箱が発掘される…という事件がありました。
人は同じ過ちをおかす…(震え声)。

そして、10月になったら値下げ販売…も来るのかも…。
キャッシュレス決済は、スマホを持っていないからクレジットカードだけ…。どうなります事やら…。

Acerゲーミングモニター VG240Ybmiix 23.8 インプレ

Acerゲーミングモニター VG240Ybmiix 23.8インチ IPS 非光沢を買って5ヶ月が経過。

安いクラスのAcerのモニターで明るさの調整をする時はモニター本体のスイッチで…だったり、レビューにコネクタがまっすぐささらないとあったりしたので、ワンランク上のこのモニターを買いました。

ゲーミングモニターですが、ゲームはしないので応答速度はよくわかりません。
趣味でイラストを描きますという程度の用途です。

VG240YbmiixはAcer Display Widgetというソフトで明るさや色調を調整できる機種です。

Acerゲーミングモニター VG240Ybmiix 23.8 Acer Display Widget

あらかじめ用意されているモードから選ぶ事ができます。

標準で輝度100%。
コントラストが高すぎて白く飛ぶ事も明るくて綺麗です。
ただ、綺麗なのですが目に悪いかもしれません。
照明のように明るいので…。

暖色系、寒色系を切り替えてテスト。寒色系にするといきなり暗くなる…。

暖色系のほうが色の感じがいいので標準と同じ暖色系にしておいたほうがいいようです…。

標準モードとエコモードの違いは…。

Acerゲーミングモニター VG240Ybmiix 23.8 Acer Display Widget

輝度が100%から44%になるだけでそのほかの設定は標準と同じでした。

輝度44%で問題ない…ような気がしたのですがそれでも目が疲れるので…。

Acerゲーミングモニター VG240Ybmiix 23.8 Acer Display Widget

39%まで下げました。

ブルライトのカットは…。

ブルーライトカット Acer Quick Access

Acer デスクトップパソコン Aspire XC-885-N58F付属のソフトウェア Acer Quick Accessで。

ブルーライトをカットすると色を扱う作業はできなくなりますがエディタを使った作業なら。

"画質の差"が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう | EIZO株式会社

EIZOさんのページから画像を落としてペイントソフトに読み込んでみました。

階調性

これはScreenshotsなのでこの画像でモニターの表示が評価できるわけではありませんが…。

輝度100%でも39%でも、暗いところの階調性は確認できるし白飛びもありません。

いい買い物でした。

cerゲーミングモニター VG240Ybmiix 23.8インチ/IPS/非光沢/1920×1080 Amazon

Panasonicのシーリングライトのリモコンの分解修理

Panasonic リモコン HK9487MM 分解修理

シーリングライトの消灯ボタンを押しても消えなくなってしまったのでリモコンを分解。

Panasonic リモコン HK9487MM 分解修理 Panasonic リモコン HK9487MM 分解修理

綿棒にAZパーツクリーナーを染み込ませて基盤とボタンのそれぞれ接触する箇所を清掃しました。

ゴム・プラスチック使用可のパーツクリーナーです。不可の製品を使うとトラブルの原因になるかもしれません。
パーツクリーナーが最適かというと…自転車の整備のためにたまたま持っていたからなので、接点復活剤のほうがいいのかもしれません。

Panasonic リモコン HK9487MM 分解修理

カバーをはめる前に電池を入れてリモコンが使えるようになった事を確認…。
あれ?無反応?完全に壊してしまったのでしょうか?

電池が接触するバネの位置がずれていました。電源が確保できない電気部品が動かないのは当たり前で…。

Panasonic リモコン HK9487MM 分解修理 Panasonic リモコン HK9487MM 分解修理

マイナスドライバーでカバーをこじあけたので傷だらけです。
どんなふうにはずれるのかわかっていればこんな事にはならなかったのですが。

正解は…。

Panasonic リモコン HK9487MM 分解修理

電池の見える箇所の下カバーの隙間にマイナスドライバーを差し込んで下側のカバーを外すでした。
上のカバーから外れると思って上カバーの爪を開こうとしても開く筈がありません。

ちなみにできる人は樹脂製のパネルはがしを使うみたいですね。
樹脂製なので傷がはいらない。



傷が気になるだけで動作は全く問題ないのでこれの購入は見送り…。
リモコンだけでリモコン込みのシーリングライトの値段の約1/3…。もう少し安くしてくださいPanasonicさん。

5ヶ月ぶりにレーパンをはく

クロモリロードバイク BASSO Viper クロモリロードバイク BASSO Viper

移動手段としてのロードバイク。

坂を登らなければならなかったのでクロモリのBASSO Viperで。

mont-bellのフリーライドニッカでも良かったのですが、ロードに乗るならパッドが無いとだめなので上Tシャツ、下レーパンで。
5ヶ月ぶりにレーパンをはきました…。

八王子南バイパス工事現場 八王子南バイパス工事現場

八王子南バイパス工事現場。

工事車両用の道路なのでしょうけれど、激坂スキーなロードバイク乗りの人が登りたくなりそうな坂も…。

舘ケ岡団地の坂 舘ケ岡団地の坂

これより坂。

舘ケ岡団地の坂

帰路撮影(上りで脚はついてません)。
このあたりが一番きつい区間…ですかね。

選挙峠

ロードバイクよりのプチ改造を施したママチャリ ロードバイクよりのプチ改造を施したママチャリ
ロードバイクよりのプチ改造を施したママチャリ ロードバイクよりのプチ改造を施したママチャリ


2ヶ月前に投票に行った時の写真です。

サドルとシートポストを交換してさらにシートポストを60g分カットして360gも軽量化したママチャリなのに全然乗っていないので選挙の投票所にいくだけでヒルクラになってしまいました…。

ブレーキTEKTRO 800A FRONT、あさひで買ったVEROのサドル、シートポストカロイ SP-248D

続・ワイドハイターの香料との戦い 過炭酸ナトリウム参戦

脱水不足で生乾き臭が発生してしまったmont-bellの化繊中綿ジャケットの臭いを取るためにワイドハイターの粉末タイプを使ったら…。

生乾き臭は確かに消えたけれど、ワイドハイターの臭いがついてしまって…。
すすぎ不足か?何度も水温をあげてもみ洗い。

しかし何度洗ってもワイドハイターの臭いがする…。

だったら、酸かアルカリどちらかで…。

どちらにしても、洗濯表示では液性は中性で水温低めなので完全無保証…なのですが…。

過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムで洗ってみる事にしました。

ワイドハイター粉末タイプも主成分は過炭酸ナトリウムなので同じ事?いや香料ははいってない…。

もみ洗いして…すすいで脱水して…。
あれ、まだワイドハイターの臭いが。いや過炭酸ナトリウムでも同じ臭いがするのかも…。

途中でわからなくなりました。

もみ洗いがいけなかったのかもしれない…。
だったらつけ置き。

という事で…。

過炭酸ナトリウム 浴槽つけ置き 過炭酸ナトリウム 浴槽つけ置き

浴槽でつけ置き20分。

この場合浴槽に過炭酸ナトリウムをいれても浴槽は大丈夫なのか?という問題も発生…。

50℃近い水温でなければ効果がなくもみ洗いは限界がある。
どこでつけ置きするか…洗濯槽でも良かったのかもしれないけれどお湯はりが簡単にできる浴槽で…。

金属を侵す可能性があるのでジッパーやボタン類がだめになる可能性も…。

ここまでやってもまだワイドハイターの臭いがする…。やっぱりこれは過炭酸ナトリウムそのものの臭いだったのかもしれない…となりました。

mont-bellのベスト mont-bellのベスト

洗いすぎて化繊の中綿が飛び出して…。ピンセットでつまみながらデザインナイフで切り離し…。

部屋で陰干しする事2ヶ月…。
ワイドハイターの臭いはしなくなっていました。

1.ワイドハイター粉末を使わない。酸素系漂白剤を使うなら過炭酸ナトリウム。生乾き臭はこれで落ちる。
2.酸素系漂白剤の臭いは経時劣化するので、陰干しを続ければ数カ月後には臭わなくなっている…かも?

残ったのは、くたびれた感じのジャケットとベスト…。
洗いすぎです。

ほとんど着てなかったものなので洗う必要がそもそもなかったかもしれないのに脱水不足で生乾き臭を出してしまった時点で…判断ミスでした。

ちなみに、過炭酸ナトリウムの洗濯槽洗浄力はなかなかのもので…。

ちょっとお見せできないような汚れがざっくりと浮きあがってきました…。

約50℃のお湯を使わなければそもそも発泡してくれないようなのですが、台所の蛇口からバケツでなんとか…。