さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

8年前のノートPCをWindows10に無償アップグレード

4月にAcerのデスクトップパソコンを買いました。

Windows7のAcerのノートパソコンを使う事はもうないだろうと思っていました。
しかし、デスクトップPCでトラブル発生。
Windowsにログインするためのパスワード入力画面が出てきません。

ググれば解決できるかもしれない…。でも携帯電話がガラケーなのでネットに接続してもTLS1.0無効化で閲覧できない…。

という事で、サポートが終了したWindows7のノートでGoogle検索…。
Windows 7 のサポートが終了

10 年にわたり長らくご愛顧いただきました Windows 7 のサポートは、2020 年 1 月 14 日に終了しました。
更新プログラムの提供が終了したWindows7のPCでネットに接続?

仕方ないですね。セキュアではありませんが…。
その後デスクトップPCのトラブルは解決。しかし、ネットに接続できるPCがもう一台あったほうがいい…という事にかわりはなく。

かといってWindows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用を買うのも…と思ったらWindows10は2020年の今もWindows7から無償アップグレードできるらしく…。
Windows 10 のダウンロード

PC への Windows 10 のインストールをご希望ですか?
開始するには、Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要です。その後、メディア作成ツールをダウンロードして実行することができます。ツールの使い方についての詳細は、下の説明をご覧ください。
プロダクトキーの入力を求められる事もなく、Windows10になりました。
Windows 7 のサポート終了情報 - Microsoft

Windows 7 を Windows 10 に無料でアップグレードできますか?
Windows 10 の最初のリリース時にはプロモーションの無料アップグレード提供がありましたが、2016 年 7 月 29 日をもって終了しております。 現在では購入していただくか、お使いのデバイスに Windows 10 をダウンロードしていただくことができます。
もう無償アップグレードできませんと書いてあるような…。わざとわかりにくくしているのかもしれません。

では、すんなり無償アップグレードできたのか?というと…。
Windows10の検索窓でGoogle日本語入力が使えないトラブル発生。

Windows7から10にアップグレードする前にGoogle日本語入力をアンインストールしていれば起きないトラブルらしいのですが…。
Windows10でGoogle日本語入力が使えない時の簡単な復旧方法!Edgeやコルタナなど
ここの記述にそって、
ALL APPLICATION PACKAGES
をGoogle Japanese Inputフォルダに追加しましたが…。
ダメでした…。
ひとつ上のGoogleフォルダに追加しても…ダメ。

Googleフォルダに追加した"ALL APPLICATION PACKAGES"を削除して、Google Japanese Inputの"ALL APPLICATION PACKAGES"も削除して、もう一度Google Japanese Inputフォルダに"ALL APPLICATION PACKAGES"を追加したところ日本語入力できるようになりました。

いったん削除して追加しなおすとうまくいくケースもあるのかも…。

Google日本語入力 ALL APPLICATION PACKAGES

"ALL APPLICATION PACKAGES"を追加する場所。

8年前のCeleronのノートPCでもWindows10は快適ですか?
いいえ、起動は遅いし起動後の動作も…。
メモリは8Gなんですけどね。
2016年のキャンペーンの時にWindows10になっていたら、即パソコン買い替えになるところでした…。

でも、これで安心してネットに接続できるようになりました。