さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ビンディングデビューした

TREKコンセプトストア、バイクプラス多摩センター店まで行ってきました。

バイクプラス多摩センター店

約1時間ぐらい店員の方とSPDのビンディングシューズの靴選び。
いつも立ち寄っている他の店だと相談しようにも人手不足ぎみで、話しかけても応対してくれない事が多いので、バイクプラスに行って正解でした。

店員の方のシューズのサイズについての知識がきちんとしていて、一番の懸案事項だったサイズ選びはクリア。

SPD シューズ

シマノ SHIMANO SH-M076【SPD】

本来はオフロード用のようですが、歩きにも不便はないしかなりいい感じです。

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD

ビンディングが怖いからわざわざ片面SPD、片面フラットペダルにしたのですが、両面SPDのSHIMANO(シマノ)PD-M520-L SPDペダルのほうがクリートをはめやすかったかも…。

シマノ SM-SH56 クリートセット(マルチモード/左右ペア)

シマノ SM-SH56 クリートセット(マルチモード/左右ペア)

マルチモードのクリートのおかげで、立ちゴケ寸前でペダルから足をはずず事ができました。
その代わり、マルチモードのクリートは引き足の時に外れてしまう事があるようですね。
引き足がまったく使えない訳ではないようですが、シングルモードが標準なのも頷けます。

シマノ SHIMANO SH-M076【SPD】

TREK7.3FX+SPDペダルSH-M076

なんでもっとはやくビンディングにしなかったのかと思うぐらいですね。
今のところ立ちゴケしていないので、調子に乗っているだけかもしれませんが。

ペダルのバネは一番弱いところから3クリックのところに設定していますが、ホントにこれで大丈夫なんだろうかというぐらいひねるとすぐ外れます。

ただ、左足をつこうと思ったら自転車が右に傾いていった、右足はペダルに固定されたままだった時は怖かったですね。
もう倒れると思いました。でも、運よく?すぐに右足も外す事ができて転倒には至りませんでした。

ただ、今日いつものコースを回ってみたらフラペの時より平均速度が落ちていました。
ビンディングの練習をしながらでしたから、それもあるのでしょうけれど。

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD
シマノ
売り上げランキング: 43579

■サイクルコンピュータのデータ(フラペ、SPDのデータ混在)

走行時間 2時間31分28秒
走行距離 50.78km
平均速度 20.1km/h
最高速度 48.7km/h
積算距離 7224.2km

コメント

この記事へのコメント
次は
http://www.conformable-jp.com/sports/cycling.php

これですね。w
2009/08/15(土) 00:11:13 | URL | 河野 #EBUSheBA[ 編集]
河野さんこんにちは。

インソール、標準のもの以外に交換する方のほうが多いんでしょうか。
高千穂遙氏のじてんしゃ日記にもインソールの事が書いてありましたが…。
ちょっとググってみます。
2009/08/15(土) 00:28:03 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する