さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

炎天下xダカラ

炎天下の浅川サイクリングロードを自転車で走っていたら、自動販売機があったのでドリンクを補給。
熱中症対策に、いつもスポーツドリンクを飲むようにしているのですが、その自動販売機にはそれっぽいのはダカラしかありませんでした。

しかし、買ってから表示を見るとナトリウム0mg。
しかも、脂質・食塩・砂糖ゼロを売りにしているようです。

発汗で水分と塩分が不足して熱中症になるのに、これは冷房の効いた室内で飲むドリンクなんでしょうか?
[SUNTORY公式ブログ] 新「DAKARA(ダカラ)」はゼロ・スタイル/ソフトドリンク - サントリートピックス

新CM篇では、天海祐希さんが登場し、何かと天海さんの邪魔をする謎の“余分三兄弟(脂肪・糖分・塩分)”がコミカルな掛け合いで楽しませてくれます。
ここでそのCMを観られるのですが、海だったり、ゴルフだったり…。
大丈夫なんでしょうか?

いずれにしても、真夏のポタリングの時に飲むドリンクではなさそうですね。

こっちは逆に塩分を補給する飴。

【熱中症対策】  熱中飴 HO-4 1kg

コメント

この記事へのコメント
荒れた路面では乗らないで下さい、という街乗りMTBに近いモノがありますね(笑)
でも、誤解を招く売り方でねえ、こりゃ。

私は、コンビニで売ってる乾燥梅干し+ミネラルウォーターを愛用してます。
(山歩きなので条件は違うけど)
塩分とクエン酸効果で疲労度半分です。
2009/08/18(火) 15:06:37 | URL | くまりーた #pIcqbEt.[ 編集]
くまりーたさんこんにちは。

塩分補給に梅干し、いいみたいですね。
塩飴だと夏場は溶けてくる事があるという話も聞きますし。

>荒れた路面では乗らないで下さい、という街乗りMTBに近いモノがありますね(笑)

夏場のゴルフ、海水浴の時には、別途塩分補給しないとどうにもならない飲み物ですから困ったものです。

脂肪分0なのは問題ないんでしょうけれど、
糖分もポタリング時には補給してやらないとハンガーノックにのってしまうし。

あと、クエン酸はいいらしいですね。
アクエリアスにも一応入っているのでそれですませてしまっていますが。
2009/08/18(火) 18:17:07 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する