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ロードバイクと日々の記録。

CS3200 トリガーシフト化完了

CS3200 グリップシフト

グリップシフトのCS3200を

トリガーシフト化しました。

CS3200 トリガーシフト

もともとついていたグリップは短いのでERGON(エルゴン) エンデューログリップ E1 Sに交換予定です。

■使ったシフター

シマノ ST-EF50-7L ブラック STIレバー 1台セット


ST-EF50 ケーブル

ST-EF50-7には、ブレーキケーブルセット、シフトケーブルセットも同梱されていました。
別途ケーブルを買う必要はなかったようです。
シフトケーブルのアウターを間違って短くカットしてしまったので結局使う事になりましたが。

■取り外したスラムのグリップシフトを調べてみました。

スラム グリップシフト シフトケーブル交換 スラム グリップシフト シフトケーブル交換

シフトワイヤーの交換はグリップを引っこ抜けば簡単にできるみたいですね。

■実走テスト

トリガーシフト化して、近所を走ってみましたが、変速が上手くいかなかったり、フロントがインナーやアウターに入りにくかったりで、ストローク調整とインデックス調整。

シフトケーブルを交換したらやらなければならない調整なわけですが、結構手間取りました。
半日かけてしまいましたが、熟練者なら20分程度で終わる作業だったかも…。

コメント

この記事へのコメント
シフター交換
はじめまして。
エスケープR3(?)のSRAMシフターをシマノのものに交換したようですが、その後問題なく使用されていますか?
リヤやフロントのディレイラーがSRAMの場合シフターだけシマノだと不具合が出るみたいな事を他のページで見た事があるので、参考にお聞きできればと....。
すべてシマノ製に変えるのも費用がかさみますしね....
2010/04/15(木) 12:52:38 | URL | mimu #29B6hyYE[ 編集]
CS3200です。
mimu さんこんにちは。

この自転車はESCAPE R3ではなく、GIANT CS3200ですので、リアディレーラーはALTASで最初からシマノです。

ですので、シフターだけシマノのトリガーシフトに交換すれば問題なく使えます。

R3の場合、リアディレラーがスラムですので、スラムのトリガーシフターを使うか、シマノのトリガーシフターを使う場合は、シマノのリアディレーラーが必要だと思います。
2010/04/15(木) 14:15:51 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
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