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ロードバイクと日々の記録。

落車その後

ダウンヒル中にブレーキ操作を誤って前輪がロック、前転落車した件ですが、一番ひどかったのはやはり腰の打ち身でした。といっても歩いても自転車にのっても痛みを感じない程度です。もっとひどい事になっているんじゃないかと、内心びびっていたのですが。

痛かったといえば、デイパックの買い替えも痛かったです。

まぁ、そんな呑気な事が言えている状況で良かったです。

首とか頭とかを打っていてもおかしくないんですが、そのあたりはまったくなんともないので、不幸中の幸いでした。

とにかく、街灯もないところを日没後にダウンヒルするのは中止する事にしました。どうしても走るのならライトを二連装にするかもっと明るいものにしないとだめでしょうね。

deuter(ドイター)スーパーバイク D32116


ダウンヒル中に落車してボロボロになったデイパックを買い替え。
さっき出荷のメールが来ました。

このデイパックが届くまでの間は自転車はお休みしようと思っています。
ちょっとそこまで程度なら乗るかもしれませんけれど。

たぶん明日があさってには届くでしょうから、お休みも何もって感じですけれど。

ブレーキシューを交換しました。

半年ほど前に、Deore XT Vブレーキ(前後セット)にブレーキを付け替えたあとシューをずっと交換していませんでした。Deoreのシューよりずいぶん長持ちするなぁ…と思っていましたが、結構擦り切れていたようです。前輪がロックした事と関係しているのかどうかはよくわかりませんが。

Vブレーキシュー

シマノ SHIMANO BR-M770 Deore XT Vブレーキ (前後セット)


Deore XTのVブレーキに最初から付いていたシューはS70Cでした。



音鳴りしにくいS70Cをフロントに使用。

リアは全天候タイプのM70R2



P.S

カメラ本体が擦れて削れてしまっていました。
デイパックの網のところに入れていたので、落車した時に地面にあたって擦れたようですね。

PowerShot A530

スキャナで取り込み。突起部分がすり減っています。

既になんどか落としているのでレンズのフタがうまく閉まらなくなったりもしていますが、まだカメラとしての役目は果たしてくれそうです。
でも、ちょっとだけ買い替えたくなりました。

自転車にお金を使いすぎているので買っていいものかどうかちょっと考え込んでしまいますが。

コメント

この記事へのコメント
「落車」の二文字にビビりましたが、大きなケガがなくて何よりです。
やっぱり自転車は「楽車」じゃなきゃ(^^)

あと、よほどの事情がない限り、視界の利かない夜間走行は避けた方がいいと思いますよ~
2009/12/29(火) 22:14:08 | URL | くまりーた #pIcqbEt.[ 編集]
くまりーたさんこんにちは。

派手に前転落車して、しばらくは死んだ事に気がつかないで歩いている気になっているのかも…と思ったぐらいなので、夜間は今後注意したいと思います。

今後も夜中に走行する事はあると思いますが、さすがに街灯のない、自転車のライトだけが頼りのところへは、自分からは出向かないようにしようと思います。

暗闇に白い影が見えて、びびってブレーキをかけて転んでみたら、誰もいない。
それもまた恐ろしい話でした。
津久井湖の亡霊でも見たのかなと思っています。
2009/12/29(火) 22:30:55 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
良かった。
大事なくて良かった。
ザックがクッションになったんですね。
今年は仲間内でも落射が多くて
一人は鎖骨骨折。
一人は上腕靱帯断裂。
慣れからの油断が一番の敵ですね。


2009/12/30(水) 02:02:33 | URL | 河野 #mQop/nM.[ 編集]
河野さんこんにちは。

油断大敵といいますが、本当ですね。

もう夜中にはその場所にはいかないと思いますが、何度も走っているよく知ってい道だから大丈夫だろうとばかり。

Vブレーキが効きすぎて前転というのも、話には聞くものの自分は大丈夫だと思っていました。

今後はダウンヒル時の速度も以前より落す予定です。
ブログに最高速度を書くのを躊躇するぐらい速度をだしていましたから。
それにしても、前転って本当に怖かったです。
2009/12/30(水) 02:18:00 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
初めまして。
怪我が大したことなくて良かったですね。
私は12/6に落車して骨折しました。
右手甲ですが、もうギプスは取れて
昨日、復活サイクリングをしました(笑)
まだくっついていないので振動には弱いです(^^ゞ
2009/12/30(水) 08:12:59 | URL | maechan #SaelXw26[ 編集]
maechanさんこんにちは。MoonlightをLinux機にいれてルートラボを見れるようにしたという記事、先日偶然そちらのブログで拝見していたところでした。

骨折ですか…。
痛そうです。

>昨日、復活サイクリングをしました(笑)

私も明日かあさってにはw
って大晦日と、元旦になってしまいますね^^;
2009/12/30(水) 18:42:43 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
ブレーキ交換について
過去記事へのコメントでご容赦ください.
当方trek7.5FX(2008)に乗っているものです.先日ブレーキセットをDeoreXTに交換したのですが,リア側のアーチ間のclearance(説明書で言うところのA寸法)を32mm以上確保しようと思うとレバーが緩すぎるため結局32mmより短いclearanceで調節せざるを得ない状況になっています.
ブレーキはちゃんと利くので問題ないと思うのですが,説明書にある32mm以上というのがどうしても気になってしまいネットを検索しましたがいまひとつ分かりません.調べているうちにtrekFXとブレーキ交換の検索でこちらのブログにアクセスしました.FXに対して交換された方の状況を知りたくてコメントさせていただきました.もしよろしければ交換された際の状況など教えていただけますと幸いです.
さとぴーさんはリアのclearanceは32mm以上確保できましたか?
2011/06/21(火) 18:58:48 | URL | zola #-[ 編集]
zolaさんこんにちは。

手元のTREK7.3FXはホイールを外して奥にしまい込んでいるため現物確認が難しい状態ですが、

>32mm以上確保しようと思うとレバーが緩すぎるため結局32mmより短いclearanceで調節せざるを得ない状況になっています.

これについては確か、

http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/Deore-XT/BrakeSystem/SI_8EM0A_001/SI-8EM0A-001-JPN_v1_m56577569830663974.pdf

の、ブレーキカートリッジのRワッシャーの取り付け順を変える事で解決したように記憶しています。

http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/s/t/p/stp3/IMG_2660.jpg

DeoreXTのVブレーキに交換した直後の写真です。

>シュ-をリムに押し当てた状態で、A寸法が32 mm以上確保できるように、RワッシャーB(厚い/ 薄い)を入れ替えて、シュ-の出代を調整します。

厚みの違うRワッシャーを状況にあわせて組み替える必要があるため、新品で買った時の状態とは異なるワッシャーの順序となる場合があります。

それでもダメなら、あくまでも安全に止まれる位置で固定されたほうが良いと思います。

RワッシャーB(厚い) RワッシャーB(薄い)

とある部分です。
2011/06/21(火) 19:28:37 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
さとぴーさん早速のコメントありがとうございました.
記載漏れがありましたがワッシャーの事も確認し内側を厚みのあるものにした状態で前述のような状況になってしまったのです.さとぴーさんはブレーキの握りは甘い感じはありませんでしたか?自分は少し緩い感じがして嫌だったので調節しているうちに32mm以下の状態になっちゃいました^^;
自分のブログに画像を少しアップしてありますが,さとぴーさんの画像に比べるとややアーチが内向きになっているんでしょうかね・・・
今の状態でも確実にブレーキのオンオフは出来ていますので安全だとは思うのですが,「32mm以上」とかかれているとなにやら不安になってしまって質問させていただいた次第です.
いろいろ試行錯誤してみます.ありがとうございました!
2011/06/22(水) 00:15:25 | URL | zola #-[ 編集]
zolaさんこんにちは。

>さとぴーさんはブレーキの握りは甘い感じはありませんでしたか?

丁度いい感じだったと思います。
余白がありすぎるという感じでは無かったですね。
2011/06/22(水) 13:07:59 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
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