さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

大垂水峠、津久井湖半周ポタ

大垂水峠を登り、津久井湖を半周、都井沢から城山湖に登るコースをポタリングしてきました。
寝不足だったので、無理をせずゆっくり走ってきました。

ただ、ロードバイクでヒルクライムをしている人たちのギア比が気になってここのところ調べていたものだから、どの程度のギア比でなら登れるかは確認してきました。

今日大垂水峠を登るときに使ったギアは、フロント28T、リア19T、ギア比1.47。

ロードのコンパクトクランクでフロント34Tリア25Tならギア比1.36、今回登ったギア比より軽いので、大垂水峠ならロードでもなんとかなりそうです。
これが相模野CCや和田峠だったらまだまだ脚力不足かも。

大垂水峠 津久井湖半周 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

大垂水峠

大垂水峠頂上。

桂橋

桂橋。相模川にかかっている橋。川底が谷底というか何というか下をみたら吸い込まれそうなところです。

桂橋 かながわの橋100選

三井大橋

三井大橋。ここから津久井湖を半周。

三井大橋 かながわの橋100選

城山湖 城山湖

城山湖。発電のための人工湖なので、需要が無い時には水がないんでしょうね。

城山湖

城山湖付近の梅が咲き始めました。

今日は4月と間違えるほど暖かくて、途中で耳当てを外し、ライトシェル・サイクルジャケットも脱いでデイパックにつめました。日が沈む頃には寒くなってきてジャケットをまた着ましたけれど、それにしても暖かすぎるような気が。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間55分57秒
走行距離 49.68km
平均速度 16.9km/h
積算距離 11724km

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する