さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

和田峠 ラピュタ坂 牧馬峠 宮ヶ瀬湖

熊蔵さんと、和田峠、ラピュタ坂、牧馬峠、宮ヶ瀬湖まで行って来ました。

和田峠 25分30秒で記録更新

まず和田峠。タイム25分30秒で記録更新。前回26分13秒。
ところどころギアを34T/24Tに入れて立ちこぎしたのがよかったんだと思います。

富士山眺望地点

藤野側に下る途中にある富士山眺望地点。
曇っていて富士山は見えませんでしたが、また次回にでも。

ラピュタ坂

平均勾配18%のラピュタ坂。(リンク先峠詳細)

ラピュタ坂 ラピュタ坂

この時点で私は足つき。熊蔵さんが登っているところを撮りました。

走れるところは自転車で走ったものの、予想どおりの超激坂でほとんど押し歩きになりました。
御岳の登山道のようにバランス感覚も必要ですが、序盤で足をついてしまったのは筋力と心肺機能不足ですね。

完全登攀は無理でもある程度のところまでならトレーニング次第では登れるようになるかも?

あと、ギア比の低いTREK7.3FXでどこまで登れるか試してみてもいいかもしれませんね。
7.3FXはホイールを変えてやらないと走れない状態ですけれど。

ラピュタ坂

ラピュタ坂ゴール地点で。熊蔵さんはロードで一発登攀。

ラピュタ坂 ラピュタ坂

勾配のかなりきつい地点。おそらく勾配28%程度。

カメラは水平なので、そこから勾配を読み取ってもらう他ないです。平面な写真だと勾配が伝わりにくいですね。

牧馬峠

牧馬峠はかわいい峠。
勾配12%が少しの間だ続くだけです。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖。
牧馬峠からすぐでした。
もっと大変なのかと思ってました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間55分48秒
走行距離 70.99km
平均速度 18.0km/h
積算距離 15724km

コメント

この記事へのコメント
おつかれ~~~~ 帰りの30キロの道のりは37キロペースで 平均速度22キロとりもどしました
2010/08/02(月) 09:02:50 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。昨日はありがとうございました。
あれからまたぶっ飛ばしたんですか?

これまで和田峠を登ったらそれで坂は終わりだったんですが、昨日まわったルートからラピュタを除いたコースなら、定期的に走ってもいいかなぁ?と思いました。
2010/08/02(月) 17:39:44 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。