さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

クロモリロードバイク

並木橋通りアオバ自転車店 - Wikipedia

小林 モリオ

フレームについて「男はクロモリ!」「ホリゾンタルって決めてんだ!!」とまで語り、勝負や特訓にこだわる「古典的自転車バカ」になる。
BASSO Viperを買ったのはモリオがクロモリ乗りだったからというのもありました。

ただ、BASSO Viperはゆるいスローピングフレームなのでホリゾンタルじゃないんですよね。
私の脚の長さだとスローピングのほうが助かるんですけど。

アオバ自転車店

アオバ自転車店 3 130頁より。いつか乗り換える日が来てもあいつは「鉄」を選ぶよ、バカだから!

モリオという名は、おそらくクロモリ男からだと思うので、モリオはクロモリしか乗らないでしょうけれど。

アオバ自転車店

アオバ自転車店 6 23頁、オーダーメイドの新車なのに剛性がなくて驚くモリオ。

体力にあわせて柔らかいフレームもクロモリなら作れるという話し。

BASSO Viperがモリオの乗っているクロモリロードと比べてどの程度の硬さなのか、気になるところ。

たぶん、モリオのより柔らかいんだろうと思いますが。
ヒルクライムレースで一位とか、柔らかいフレームでは無理なんじゃないかと思うので。

フレームの剛性があると速度が出せて登りでもパワーが出せるとよく言われますが、硬すぎるフレームは初心者にはとても乗れない代物らしいので、BASSO Viperをあとほんのちょっと硬くした感じのクロモリに乗ってみたいですね。

硬すぎて乗れないフレームはクロモリにはそんなに無いのかもしれませんが。

カーボンのTREK Madone 6.9 Proは高千穂遙氏も硬くてどうしようと思ったとか。

プロの脚質にあわせて硬くなっていく一方の機材は、ホビーライダーには扱い難いようです。

アオバ自転車店 3巻 (ヤングキングコミックス)
宮尾 岳
少年画報社
おすすめ度の平均: 4.0
4 新シリーズ3巻目!通算(23巻目)
4 定食屋さんの様な

アオバ自転車店 6巻 (ヤングキングコミックス)
宮尾 岳
少年画報社
おすすめ度の平均: 4.5
5 自転車漫画といえば
4 今巻も自転車における提言が満載!

クロモリロードバイク (エイムック 2001)

エイ出版社
売り上げランキング: 1156
おすすめ度の平均: 4.0
4 久々に取材に気合が入ってる


82頁、83頁あたりに遠くまで走るにはしなりのあるクロモリが最適と。
私のようなポタリストにはクロモリはぴったりなんだろうと思います。

ただし、よく言われているような、クロスバイクと違って踏んだ分だけ前に進むのがロードバイクという感じはあまりしないというか、踏んだらワンテンポ遅れて進むというか、クロモリに幻想を持ちすぎてもがっかりする場合もあるかもしれませんが。

BASSO Viperに関して言えば、最初についてきたタイヤが激重だったので走らなかった。
クロスバイクより走らないので23Cなのに?と思ってあせりまくった。

タイヤを軽くて転がり抵抗のいいものに変えて、軽量チューブにして、ホイールをWH-6700にしたらかなり走ってくれるようになったので今は納得してますけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

クロモリロードバイクへのトラックバック