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ロードバイクと日々の記録。

ご近所夜ポタ サドル調整

ご近所を夜ポタしてきました。
サドル高や後退幅を調整してから一度も乗っていなかったのでそのチェックが主な目的です。

みなみ野

進行方向と逆を向いてますが、サドルの後退幅調整のためです。

乗った感じ、サドルが後ろすぎるかな?だったんですけど、前にだしてみたらもっと違和感が増してしまい元に戻したつもりがさらに違和感という悪循環。

単にしばらく乗っていなかったからの可能性もありますね。

膝の後が痛い:ハムストリング筋腱炎(はむすとりんぐきんけんえん)

ハムストリング筋を酷使すると起こしやすい。
サドルが高すぎると、膝の裏側が伸びっぱなしになります。サドルを低くしてください

サドル高とサドルの後退幅を見直したのはこの膝裏の痛みが山岳込みの200kmコースで出てしまったからです。

腸脛靱帯炎は再発していないし、サドルが低いとなりやすい膝蓋靱帯炎もおさまっていたんですけど、今度はサドルが高すぎるとなるハムストリングス筋腱炎。

尾根幹往復の60kmコース程度でも痛くなっていたので、クリートの位置をかかとよりにして様子をみていたんですが、どうやらサドルを下げないとだめだったようです。

筋力不足も膝痛の原因のひとつのようなので、筋トレとストレッチも取り入れたほうがいいでしょうね。
乗っているうちに対応できるだけの筋力が付くのならいいんですけど。

■今日の装備(小物)

サイクルトゥウォーマー

mont-bell サイクルトゥウォーマー

つま先の保温にサイクルトゥウォーマー。

昨年より定価が安くなっていますがものは同じみたいです。

パールイズミ イアーウォーマー

パールイズミ 82 イアーウォーマ、ブラック FREE

買って2年になりますが問題なし。
後ろでベルクロ止めなので、耳が圧迫されないのもいいです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 25分08秒
走行距離 9.12km
平均速度 21.8km
積算距離 18734km
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