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ロードバイクと日々の記録。

膝痛の状況

ご近所を20kmほど走ってきました。

法政大学方面へ

法政大学多摩キャンパス方面へ向かう坂。

日没後の気温5℃程度でしたが、ライトシェル・サイクルジャケットにパールイズミヒートテックセンサー、ジオラインL.W.、ジオライン3Dサーマルといういつもの服装でやっぱり汗がでるぐらいですね。

さて、膝痛ですが、12月9日の城山湖で右膝を捻ってしまい右膝の痛みが悪化。
その後それほど坂があるわけでもないコースなのに、10kmで膝が痛くてポタリングを断念という日が2回続きました。

なさけなくて思わず笑いそうになりました。200km走ったら膝が痛くなってしまってという悩みだったのが、20km走れなくてになってしまうとは思ってもみなかったので。

レントゲンも撮って診察してもらっているので、膝蓋靱帯炎なのは間違いないようですが、なかなか回復しなくてまいっています。

城山湖で右膝を捻ってしまった時にはクリートウェッジをまだ使っていなかったのでカント角の関係だった可能性もあります。
クリートウェッジを使うようになってからはペダリング時に膝が内側に入り込まなくなり、捻りにくくなっているようなので。

膝蓋靱帯炎の場合は、サドルが低すぎる場合が多いのであげたほうがいいようなのですが、1mmあげると今度は膝裏が痛くなるハムストリングス筋腱炎になってしまったし、あげてもだめ下げてもだめなのでサドル高を変更するのも難しい状態です。確かにサドルをあげると膝蓋靱帯炎はでなくなるんですけどね。

■今考えている対処法

ロードバイクはやたらと腹がへる  膝が痛いです

バービー人形を使った膝痛予防のストレッチ方法が掲載されています。
その他サドル高と膝痛の関係などについてもまとめられています。

このストレッチはやってみようと思っています。

アクシーズ [ボディデザイン ナビゲーションサイト] スポーツ復帰のためのリハビリテーション 膝の痛み

ストレッチの方法が掲載されています。スクワットによる膝痛予防についても記載があります。

膝に負担のかからないハーフスクワットをいまのところ毎日やっています。
激坂登攀のための脚も作れるかも?

BIKEFIT | バイクフィット オフィシャルサイト

クリートウェッジを使う事で膝の故障を予防する。

既につかって数日。これで膝を捻って痛めたりしなくなればかなり改善されそうなんですけどね。
ペダリングの時に力がうまく伝達するようになっているのは確かなんですが、これが決定的に膝痛対策になってくれるのかどうかはまだ不明です。

あと、クロスバイクで膝が痛くなった事は一度も無いので、フロントトリプルでQファクターが大きいほうが私にはあっていた可能性も。

BIKEFIT クリートウェッジの検索結果 - Yahoo!ショッピング

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 48分05秒
走行距離 18.58km
平均速度 23.2km/h
積算距離 19081km
コメント
この記事へのコメント
うーん、痛そう…

膝は甘く見ちゃいけないんですよ?
…って、ワタシが言うまでもなく解かってらっしゃると思いつつ、心配ですなぁ。

回復に無理しないでくださいね。
プールとかもいいかも。
お大事に!!!
2010/12/18(土) 01:19:50 | URL | なを #-[ 編集]
なをさんこんにちは。

いえ、甘くみてました。長距離走ったから、坂を登ったからという認識だったのが、だんだん酷くなってきてますから。

ロードバイクで200km走ろうなんていう場合には、マラソン選手がするようなストレッチが必要なんでしょうね。
靱帯のストレッチはかなり重要みたいですね。
2010/12/18(土) 01:27:42 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
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