さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

topeak(トピーク) ツータイマーのフレーム装着用クランプが破断

トピークツータイマーのフレーム装着用クランプ部が根本から破断してしまいました。
インフレーターは坂を下っている時に後ろに落下orz。
カラカラカラと音がしたのでカメラでも落としたのかと思ったらインフレーターでした。

考えてみれば、構造からしてインフレーターにCO2ボンベの入った状態で、振動が加わればクランプ部の樹脂にストレスがかかって破断してもおかしくはないです。
クロモリフレームのダウンチューブは細いのでカーボンのロードバイクより大きく振動しやすかった可能性も。
同行していた方に拾ってもらってバックポケットに入れて帰る事もできたのでまぁ良かったんですけどね。
もし通行量の多いR20あたりで落としていたら拾えなかったでしょうね。

破断したフレーム装着用クランプ

ボトルケージの下あたりにインフレーターが取り付けてあったんですけど、クランプの樹脂の根本が破断してボトルケージの下にクランプのネジ止め部だけ残っている状態。

破断したクランプ部 トピークツータイマー

クランプ部と一緒に落下したインフレーター。

約半年で破断。
遠くに行く時以外は、インフレーターを取り外すか、CO2ボンベをインフレーター内に入れないようにしたほうがいいのかもしれない。

インフレーターそのものも何か動きが固くなっているようなので、インフレーターとフレーム装着用クランプを注文。別のインフレーターを使う事もまた破断するようなら検討する予定です。

フレーム装着用クランプは2個注文。インフレーター本体にも付いてくるから3つに…。
4ヶ月ごとに交換すれば1年もつ…それもちょっと問題かも。
耐久性についての対策がなされているといいんですけどね。

topeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2
topeak(トピーク)
売り上げランキング: 8610

topeak(トピーク) ホルダー キット(TPD-2C) YPP06000
topeak(トピーク)
売り上げランキング: 23816
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

topeak(トピーク) ツータイマーのフレーム装着用クランプが破断へのトラックバック