さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

パソコンにUSBのワンセグチューナーで地デジ化

ワンセグチューナーが安かったので買ってみました。

ZOX(ゾックス) PC専用 ワンセグテレビチューナー [DS-DT305] DS-DT305BK ZOX(ゾックス) PC専用 ワンセグテレビチューナー [DS-DT305] DS-DT305BK

F型変換アダプター付。本体はUSBメモリと変わらないサイズ。

ワンセグテレビチューナーを取り付けてみたところ

付属のロッドアンテナで受信できるかどうかテストしてみましたが、どの局も入りませんでした。

アンテナケーブル

ホーマックで1480円で買ってきた2.5mのアンテナケーブル。

USBワンセグチューナーは背面のUSBポートに挿して、そこから地デジ用に立てたアンテナにケーブルで接続しました。

ワンセグチューナーで受信した画像 ワンセグチューナーで受信した画像

受信した画像。

スクリーンショットを撮ろうと思いましたが、動画がオーバーレイになっていて無理だったので、デジカメで撮影。

左、標準サイズ、右、全画面表示。

全画面表示はかなり汚いですね。ワンセグの解像度は320×180なので当たり前ですけど。

画質はともかくTwitterで今ニュースで自転車の特集をやってますというのを読んでも自分用の地デジのテレビがなくて観られなかった問題はこれで解消。
今ジブリのアニメをやっているといったTLにもこれで対応できます。

PCを買い換える時には地デジチューナー内蔵モデルにする予定ですが、とりあえずこれでOKとしようと思います。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。