さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「少女自転車解放区」届く

コミックナタリー - 村田蓮爾などチャリ好き絵師が自転車イラスト描く企画本

「少女自転車解放区」にはokama、鬼頭莫宏、黒田硫黄、たかみち、TOKIYA、道満晴明、山田秀樹、りょーちもなど40名による自転車イラストが掲載されている。登場する自転車は、各執筆陣が愛用しているものが中心。また実在・空想を問わず乗ってみたい自転車を描いてるものも。各イラストには所有している自転車の写真に加え、自転車を購入したきっかけや選定のポイント、こだわりのカスタム、車乗時のファッションなど解説も添えられている。
「少女自転車解放区」がやっと発売されました。

目当てはあさりよしとお氏が参加していたからだったんですけど、イラスト一枚と対談だけ。
自転車に乗っている人じゃないと気がつかないような部分を描いたイラストだったので、さすが…と思いましたがもう数枚みたかったです。

「茄子アンダルシアの夏」「茄子スーツケースの渡り鳥」の高坂希太郎氏とあさりよしとお氏が同席しての自転車談義は最高に面白かったです。

高坂希太郎氏はばりばりのレース指向の方だったんですね。
意外だったのは、もののけ姫の頃に宮崎駿氏にすすめられて乗り始めたのがきっかけというあたり。

坂を登らないとロードじゃないみたいな感じなので高坂希太郎氏ってヒルクライマーなのかも。
ちなみに、高坂希太郎氏のイラストはパオパオジャージを着た女性でした。

巻末のガイドに、「自転車は車両」「ノーブレーキは危険」「車道では道の左側を」「歩道は徐行」とちゃんと書かれていたのには好感が持てました。

刈場坂峠や、ヤビツ峠の写真が掲載されているのをみて、登った事のある峠だなぁ…と。
普段自転車に乗っている人が読むとより楽しめる本みたいです。

少女自転車解放区 (WANIMAGAZINE COMICS)
村田蓮爾 安倍吉俊 加藤アカツキ 高坂希太郎 鬼頭莫宏 黒田硫黄 あさりよしとお okama 他
ワニマガジン社

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する