さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「ど根性ガエル」全206話をGyaO!で視聴

毎週5話づつの配信についていけなくて、GyaO!ストアの有料配信で観た回もありましたが、「ど根性ガエル」全206話をGyaO!で視聴。

テレビ放送で断片的には観ていましたが、ちゃんと通してみたのは初めてです。

芝山努さんが作画していたという程度の認識しかなかったのですが、クレジットを観てみると、のちにテレコムやジブリで宮崎駿さんの作品に関わっていく方々の名前がかなり。

原画、近藤喜文、金田伊功、丹内司
背景、男鹿和雄。

ど根性ガエル 原画 近藤喜文

近藤喜文さんが原画としてクレジットされている回は動きがほかの回とかなり違いました。
大胆かつ細やかな動きで、こんなに動いていいの?という感じ。

ところで、京子ちゃんの声優栗葉子さんは、その他の声優としてしかクレジットされていんですよね。
最近のアニメではちょっと考えられないんですけどね。

ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX(1)
Happinet(SB)(D) (2007-09-26)
売り上げランキング: 66074

耳をすませば [Blu-ray]
耳をすませば [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.12.27
スタジオジブリ (2011-07-20)
売り上げランキング: 1704

コメント

この記事へのコメント
どうも、この前はお世話になりました。
先日「パンダコパンダ」を見る機会があったんですが、本当に初期ど根性ガエルそっくりだったんですよ。ど根性のオーバーアクションも素晴らしいですよねえ。
2011/12/28(水) 10:31:25 | URL | JIN #fV4Ghxq2[ 編集]
JINさんこんにちは。

1972年のAプロダクションの作品なので、同じアニメ制作会社の同時期の作品という事になりますね。
Wikipediaによると、パンコパ作中にひろしと京子ちゃんもちらっと出て来ているようです。

映画『パンダコパンダ』公式サイト - 劇場の予告編
http://www.ghibli-museum.jp/panda/trailer/

レンタルビデオで10年以上前に観たことがあるだけなのでだいぶ忘れてしまってましたが、予告編を観る限り、たしかにど根性ガエルと動きもキャラもよく似てますね。
2011/12/28(水) 13:47:33 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する