さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

蛍光増白剤で驚きの白さになったパンツの回復

蛍光増白剤入りの粉末洗剤でベージュの衣類を洗濯したら、部分的に白っぽくなった。 シミ・洗濯 衣類のトラブル 住まい・衣類のトラブルSOS|花王株式会社

蛍光増白剤は、染料の一種で、紫外線を吸収して青白い光に変える働きがあります。白物衣料の多くには蛍光増白剤が使用されていますが、洗濯を繰り返すと脱落して白さが低下するので、白さを補うために、洗剤に蛍光増白剤が配合されています。
きなりやオフホワイト、淡いピンクやブルーなどの衣類は、色合いを活かすために蛍光増白剤が使用されていないので、蛍光増白剤がムラづきすると、その部分だけが白っぽくなってしまうことがあります。
たぶんこれだと思うのですが、蛍光増白剤入りの粉末洗剤で洗濯したところ、ダークチャコールのmont-bellストライダーパンツに白いムラができてしまいました。

洗剤を良く溶かして洗濯しなおせば大丈夫だろうと思って蛍光増白剤の入った洗剤でさらに何度も洗濯したのでさらに白っぽく。

白っぽくなった生地の画像

もうダメだろうと思ってあきらめかけていましたが、無蛍光の洗剤で洗い直せば多少目立たなくなるかもしれないとあったので、エマールの原液を該当箇所に付けて温水で手洗い。

結果、白っぽくなっていた部分が回復。

今年の冬にもトレッキングパンツを買わないとダメかな?と思っていましたが、大丈夫そうです。

(ウィザ-ド)Wizard フリーライドパンツ クラシック WZFR5000 ブラックと良く似た生地ですが、ウィザードのほうは蛍光増白剤入りの洗剤で洗っても特に問題なかったんですよね。

ストライダーパンツには超耐久撥水加工が施されているので、それが原因だったのではないかと思っています。

モンベル(mont‐bell) ストライダーパンツ Men’s 登山用品ロッジ - Yahoo!ショッピング


エマールやアクロンで洗ったほうがいいみたいですね。
洗濯表示も弱なのでドライモードで。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する