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ロードバイクと日々の記録。

膝が痛いと思ったらシートポストが下がっていた

以前ほどの痛みではないのですが、膝痛再発。
痛くなったのは膝前です。

どうしてまた痛くなりはじめたのかな?と思ったらシートポストが下がっていました。
計測してみたら10mm以上…。

適正な位置にすぐ戻せる状態だったのでまだ良かったのですが。
サドル調整テンプレート

前腿が痛い:サドルを後に引く
後腿が痛い:サドルを前に出す
膝の後が痛い:サドルを下げる
膝前が痛い:サドルを上げる
外側が痛い:小指側を高くする。多少蟹股(つま先が外を向く)気味にセットする
内側が痛い:上記の逆

基本的にサドルを引くと、4頭筋の負担が減り、ハムの負担が増えます。
前に出すと逆です。人それぞれ筋力バランスが違うので、試行錯誤してみてください。
なお調整は数mm単位で。

予防法

・ウォーミングアップやクールダウンは重要(身体が暖まるまでは軽く走る等)
・サポーターで締め付けると逆効果になることがあり注意
・走行後はアイシングすると楽になることが多い(アイスノン、氷嚢、濡れタオル等)
サドル高 シートポスト サドル高 シートポスト

ノギスで定点を計測してみたら低くかったので、セッティングしなおしました。
これだけ低いと膝に来てもおかしくないです。

以前のサドル高 最近のサドル高

左、以前のサドル高。右、最近のサドル高。

だいぶさがってしまってますよね。
膝のほうは、ずっと痛いという感じではないので、サドルを高くしてやればおそらく問題なくなると思います。

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