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ロードバイクと日々の記録。

裏ヤビツで2度パンク

6/11南足柄~ヤビツ峠の帰りに裏ヤビツで2度パンクした件です。

ヤビツ峠

246を直進して相模川沿いに帰宅する予定だったのにのぼったヤビツ峠。

裏ヤビツでパンク 裏ヤビツでパンク

裏ヤビツでパンク。左1度目のパンク、右2度目のパンク。

1度目のパンクの修理が終わってから200mほど走っただけで再度パンク。

2度目のパンク修理をして手持ちのチューブは終わり。
これでまたすぐパンクしたら帰宅できなくなるのであせりました。

2度ともグレーチングの段差を越えた瞬間、空気が激しく漏れる音がしてパンクしました。

パンクしたチューブ スネークバイト パンクしたチューブ スネークバイト

1度目にパンクしたチューブと2度目にパンクしたチューブ。
どちらも2箇所に穴が並んであいているので典型的なスネークバイト=リム打ちパンクだったようです。

空気圧不足でタイヤが柔らかくなっている時にリム打ちパンクしやすいと言われているので、一度目のパンクの時は空気圧が低かったのかもしれません。

2度目のパンクも段差越えの時でしたが、CO2ボンベでしっかり充填した筈。
帰宅してスネークバイトを確認するまでは、小石がチューブに付着した状態で装着してしまったのでは?と思っていましたが空気圧不足だった疑いがありますね。

LEZYNE スピードドライブCO2

写真はまだボンベからCO2を出す前なのでタイヤがぺったんこですが、このあと充填に失敗したのかどうか…。

5BAR入っていれば自走出来ると言われているので、充填が十分で無かったとしてもグレーチングの段差程度でパンクするものなのかな?とは思いますが。

パナレーサータイヤゲージ

2度目のパンク修理はLEZYNEロードドライブで手押しで空気を入れましたが、帰宅後どのぐらい入っていたのかを確認したところ、なんと7kgf/cm2≒7BAR≒100PSIでした。

100PSI入っていればリム打ちパンクする可能性は低いものと思われます。
2度目のパンク修理の後再度パンクに合わずに帰宅できたのはロードドライブで空気を入れたからなのかもしれません。

CO2ボンベがなんだか信用できなくなってきました。

ボトルを忘れた

LEZYNEロードドライブはブラケットをボトルケージと共締めできるので持ち運びも便利でいいです。

Wiggle | Lezyne - Road Drive Mini ABS ポンプ 空気入れ


LEZYNE ROAD DRIVE Amazon

2度目のパンク修理の時に使ったしっかり高圧入れられる携帯ポンプ。

コメント

この記事へのコメント
パンク修理した直後にまたパンクって、なんだか力が抜けちゃいますね…。
3度目がなくて、ホントに良かったー♪
お疲れさまでした。
2012/06/13(水) 11:02:17 | URL | なを #PO6Sbmtg[ 編集]
なをさんこんにちは。

>3度目がなくて、ホントに良かったー♪

パンク修理をしてもまたすぐにパンクしたのがパンク修理が適切でなかったからだとしたら、2度目の修理もあやしいって事になりますからね。
ひやひやしながら自宅にむかいました。
2012/06/13(水) 13:48:27 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
オプションゲージ買ったほうが良いです
ボンベなんて いりませよ
ロードドライブは
8キロはいりますよ~~~
2012/06/13(水) 19:08:43 | URL | くまさん #-[ 編集]
くまさんこんにちは。

LEZYNEロードドライブが熱くなってきたり、どのぐらいきついと7barかわかったので、オプションゲージ要らないんじゃないかという気もしています。
持っていれば使いますけどね。

まさかのロードドライブの故障の時や急ぎの数名のツーリングの時に使う可能性があるので、今後もボンベは携帯する方向で考えています。
ただ、できるだけボンベは使わないようにしようと思っています。
2012/06/13(水) 19:59:56 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
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