さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ママチャリのサドルを交換

[あさひ]- クリシェ276HD 27インチ2008年型のサドルを交換しました。

割れたサドル

サドルが割れていました。
ここが割れていても乗る分にはまったく支障が無かったのですが、このままの状態で乗るのはいまいち…。

サイクルベースあさひ めじろ台店

という事で、近所のサイクルベースあさひへ行きました。

[あさひ]- ヒップアップサドル 軽快車用

ヒップアップサドル。
他の軽快車用サドルはこれまで使っていたクリシェのサドルよりさらに柔らかかったので、これ以外選びようがありませんでした。

お尻の部分がかなり上にあがっているサドルです。
まっすぐに近いほうが好みですが仕方ありません。
1980円でした。

シートポストを交換してクロスバイク用のサドルにする事もちょっと考えましたが今回はこれで。

サドルの取りつけ方 サドルの取りつけ方

シートポストを差し込む部分は180°動き、どちら側からでも取りつけ可能。
よりサドルが後ろになるようにするには先端に近い側で取りつけないとだめですね。

あさひクリシェにヒップアップサドル  あさひクリシェにヒップアップサドル

サドルの水平出しの時に、先端と後端で水平でいいのかどうかちょっと悩みました。
後ろの跳ね上がっている部分もふくめて水平にすると、かなり後ろ下がりにならないか?と思ったからです。

テストしてみたところ、やや前下がりではペダリング時に体が前にすべって行くのでNG、後ろに下がりすぎるとサドルの先端がペダリングのじゃまになるのでNG。
サドルの先端-後端の一番高いところ2点で水平で良かったようです。

あさひクリシェにヒップアップサドル

こんなに後ろが跳ね上がっていて大丈夫?と思いましたが、しばらく乗っているうちに慣れました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ママチャリのサドルを交換へのトラックバック