さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

BASSO Viper修理完了

6/11の最乗寺、チェックメイトCC、ヤビツ峠の時に壊してしまいレーシングサイクルシマザキに持ち込んでいたBASSO Viperの修理が終わったという連絡が入ったので取りに行きました。

交換したパーツFD-4500Bはネット通販価格よりシマザキ価格のほうが安いぐらいでした。工賃は1500円。

またアウター側にチェーンが脱落したらどうしよう?チェーンリングは無事だったんだろうか?と思いながらおそるおそる乗って帰宅しましたが、トリム操作も含めて問題ありませんでした。

チェーンがアウター側に脱落し、クランクの脱落防止ピンにひっかかってさらにクランクにチェーンが絡まった様を写真に撮っておけばどんなに酷い状態だったかを記録しておく事ができたんですけどね。

絡まったのが夜中で、パンク修理を2度した後だったので写真を撮っている余裕がありませんでした。
クランクに絡まったチェーンもなかなか外れなかったし、無理にひっぱるとチェーンが切れる可能性もあったので帰宅できるかどうかという状況でした。

BASSO Viper FD交換 BASSO Viper FD交換
BASSO Viper FD交換 浅川サイクリングロード

FDだけ綺麗なBASSO Viper。

変速がいまいち決まらないからとBテンションアジャストボルトを若干緩めに調整していたので、アウターxローの時、よりチェーンが脱落しやすい状態だった可能性あり。

変速が決まらなかった原因はシフトケーブルだったのに、Bテンションアジャストボルトをそのままにしていたんですよね。

Bテンションアジャストボルトをやや締め込み、アウターxローは使わないようにする。再発防止で思い浮かぶのは今のところそれぐらいですね。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する